山口・元乃隅稲成神社 崖上の赤い鳥居の列

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

旅行先

元乃隅稲成神社 | 山口県長門市


東京都 | 会社員 | 50歳 | 男性 | とみ

日本海に突き出した崖に、赤い鳥居が連なる風景。写真ではよく見かけるけど、
実際に行ってみるとどんな感じなのだろう・・
山口県・萩へドライブ旅行したときに、近隣の観光地までもう一足伸ばして・・くらいの
気持ちで立ち寄ってみました。

やや、カーナビに迷走させられたものの、駐車場の案内をようやく発見。
しかし、日曜日とあってか、神社の隣の第一駐車場は満車・・キャパが小さいのかな。
第二駐車場に通されて、そこから徒歩で300メートルくらい。
崖の上まで階段で登ると、大きな鳥居が。

ん?なんとお賽銭箱が鳥居の上のほうに!(地上6メートルだそうです)
頭上のお賽銭箱に見事賽銭が入れば、願い事が叶うということ。
まず小学校2年生くらい?の男の子がチャレンジ!・・
しかし5回で全く入らずギブアップ。
さて、私の番。これは下投げのほうが良さそうかな、と一投、うう、全然届かん。
結構難しい。二投目・・あ、惜しい!
微調整後、三投目で・・おお、入った!これで運気上昇間違いなし!(ドヤ顔)

さて、境内から見下ろすと・・
おお、写真で見たあの風景!
日本海の荒磯と、真っ赤な鳥居の列・・うーん、映えますね。

これは見下ろすだけでなく、全ての鳥居をくぐらせて頂かねば!
鳥居の本来の入り口は、崖下、海側のほうらしいけど、まあいいか。
裏口から、失礼します!

うーん、結構な急こう配。鳥居のトンネルを下っていきます。
鳥居の数は、123基だそうです。
1基ごと1~1.5メートルおきとして、だいたい200メートル弱?もうちょっとあるかな。

崖下広場、入り口側に到着!
見上げる景色もなかなか見栄えがありました。

鳥居的には、これで以上!なんだけど、せっかく遠くまで来たのだからと、さらに崖下、
海沿いまで降りてみました。

なるほど、断崖絶壁の上に、赤い鳥居の行列を見上げるのもまた一興。
潮風の中、磯浜に荒波が打ち付けるこの光景・・あれ?この既視感・・
ああ、サスペンスドラマのラストシーン!犯人はあなたですね!みたいな。
思わず、「あの時は、仕方なかったんです・・」と白状しそうになるのをこらえて、
崖の上まで戻りました(ゼイゼイ)

ちなみに、後日ネットで調べたところ、2020年4月~8月まで、鳥居の改修工事を
やっていて該当期間は参拝中止、神社の境内と鳥居内に立ち入れないとのことでした。

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^