鹿と触れ合うなら絶対に奈良公園!!大仏の鼻の穴通れる?

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング! GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

旅行先

奈良公園 | 奈良県奈良市


愛知 | 会社員 | 40歳 | 男性 | ハヤト

僕は今年1月に奈良公園に行ってきました。
まだコロナの影響がえ出る前で多くの外国人、日本人観光客も来ていて活気がありました。
奈良公園周辺には歩道に鹿が歩き回っており、早速鹿と触れ合えます。

中には車道に飛び出してしまっている鹿もいますが(笑)
車で奈良公園周辺を通る時は注意が必要です。

露店で売っている鹿煎餅を買えば、少なくとも4〜5頭の鹿が後をついてきて餌を欲しがってきます。
煎餅をあげている時に写真撮影をすれば、一番確実に鹿と自分の写真を残す事ができます。
たまにこちらがお辞儀すると一緒にお辞儀してくれる鹿もいたりしますよ(笑)
煎餅無しでも可能ですが、鹿も気まぐれな為同じ場所に止まっていてくれるとは限りません。

1つ注意をしなればならないのは、たまに煎餅を持ったまま鹿に見せて止まっているとすごい勢いで突撃してくる鹿がいる事です。
また、普通に歩いていただけで鹿に鞄、服を食べられそうになる事があります。
鹿は煎餅と持っていると勘違いしてくるのです。
その場合は鹿にしっかり両手を広げて見せて、煎餅を持っていないとアピールする事も大事になります。
その為、特に女性の場合はスカートやヒラヒラした服装での鹿に接近は、注意が必要になります。

奈良公園内にある東大寺にはかの有名な奈良の大仏があります。
大仏のスケールに合わせて、参拝するスペースも広めに作られていますので、
少々観光客が多くても、あまり気になりません。
実際に目の前にした奈良の大仏は想像以上に大きく見上げなければ、顔が見られない状態でした。

大仏前には柱に穴があいた場所があり、そこを通ると御利益があると言われています。
その穴は大仏の鼻の穴と同じサイズとの事などですが、正直大人の男性は通るのが難しいと思います。
僕も一応挑戦しましたが、やっぱり無理でした(笑)
一番怖いのは途中で引っかかってしまい出られなくなる事ですしね(笑)

他にも奈良公園内には春日大社と言う神社もあり、こちらも広くてオススメです。
神社内に展望台にみたいな場所があり、景色もよく落ち着いて過ごせる場所でした。

帰りの夕食には奈良県名物の彩華ラーメンというものを食べに行きました。
醤油ベースのスープであっさりしていますが、ニンニク、ニラなどが入り少しだけピリ辛のラーメンになっています。
ちょっとだけ名古屋の台湾ラーメンと似ているなと感じました。
こちらの方がもっとあっさりしていますが、コクはある感じです。
かなりスタミナが付きそうで、美味しかったです。

というわけで奈良の旅行楽しかったです。

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら! amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^