夜景だけじゃない?小樽天狗山の魅力!シマリス公園は絶対行くべき

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング! GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

旅行先

小樽天狗山 | 北海道小樽市


北海道 | パート・アルバイト | 34歳歳 | 女性 | なべさん

北海道小樽市にある「小樽天狗山」をご存知ですか?
小樽天狗山は、函館の夜景、札幌藻岩山の夜景と並ぶ「北海道三大夜景」
として有名な山です。
もちろん、昼でも山頂からは小樽市街と海が一望でき、
絶景を見ることができます。

ですが、
今回私がオススメしたいのは、風景以外の天狗山の魅力です!

天狗山には様々な展示やアトラクションがあり、
あなたをきっと飽きさせないでしょう。
今回は(私の独断と偏見による)、天狗山の意外な見どころを
ふたつご紹介します!

その1・帰る頃には天狗推し?

「天狗山」の名前の通り、天狗山にはたくさんの天狗スポットがあるんです!

ロープーウェイを上り、屋上展望台に入ると、
天狗さんがお出迎え。

ショップのグッズは天狗だらけで、なんだかワクワクします。

室内を出てみると……

「鼻なで天狗さん」です!
鼻を撫でると願いが叶うとのことで、
めちゃくちゃ鼻の色が変わっています。
もちろん私も撫でまわしました!(笑)

すぐ近くには「天狗山神社」が建立されていて、
おみくじも引けちゃいますよ☆


……顔はめパネルを見つけると、写真を撮りたくなっちゃう性です。

可愛らしくて、縁起物な天狗と写真撮れて楽しい!

っと思いきや……

ものすごい立派でリアルな天狗さんに遭遇!!
「天狗の館」。

天狗にまつわる展示品を全国から集めた資料館だそう。
とても貴重な品だと思いますが、どシュール!(笑)
でもこんなにたくさんの天狗(約700点あるそう)に囲まれることなんて
今後ないと思うので、私も貴重な体験をしたと思います。


なんかすごくテンション上がりました!
天狗ってだけで、もはや楽しい。
思春期……いや通り越して童心に帰りました。
これは実際体験して頂かないと伝わらないかもしれませんね。(笑)
バリエーション豊かな数々の天狗さんと出会うので、
きっと帰る頃には「天狗さん推し」になること間違いなし!

その2・自由すぎるリスが最高にかわいい

天狗山には、とっても癒されるスポットがあります。

それは……
「シマリス公園」!

シマリスさんたちが数匹放し飼いにされていて、
とっても自由というかリラックスしてるというか。

こんなに近くでリスを見たことあります????
しかも、この写真はほぼズームなし!
近寄っても滅多に逃げません。
「どうぞご自由にお撮りください」とばかりに、シャッターチャンスが続発します。


か、かわいい~~!
かわいすぎてここに何時間でもいられそう。

天狗からのまさかのリス。
ギャップがすごい!
おそるべし天狗山。

こんなに楽しいなんて、大変予想外でした!
他にも散策やレジャーなど楽しめるスポットがいっぱいです。

「小樽市街の観光にはちょっと飽きたな~」って方には、
うってつけなスポットだと思います!

付き合いたての初々しいカップルさんは、
普通に夜景を楽しんだほうが良いかもしれませんが。(笑)

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら! amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^