願い事は叶うのか!?青島と鵜戸神宮に行ってみた

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング! GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

旅行先

青島、鵜戸神宮 | 宮崎県宮崎市


長崎 | 会社員 | 31歳 | 女性 | Tamai

友達に誘われて青島に行ってきました!

着いてみると残念ながら天気は曇。風も強く、波も高い。。
天気がいい日はとっても綺麗なんだろうなーと感じる壮大な海が広がっています。
気温は夏の終わり頃に行ったので、ちょうど良くすごく心地よかった。
さらに椰子の木の効果で日本なのに南国にいる気分にしてくれる、不思議な場所だな〜と感じました。


目の前に広がる鬼の洗濯板。
ずっと先まで続いています。

この景色を横目に進んでいくと青島神社に着きます。
お参りを済ませて先に進むとたくさんの絵馬が

縁結びの社として知られていて、たくさんの方が参拝に訪れています。
奥にあるハートもカップルで来られる方には素敵な写真スポットになりそうです。

さらに進むと天の平瓮投げがあります。
土器のお皿を買い、願い事をして投げるのですが磐境に入れば心願成就、割れれば開運厄除です。
私も願い事をしてやってみました!
勢いよく投げたお皿は、脇にある木にぶち当たり粉砕、、、
開運厄除できた、のかな!割れ方とか関係ないよね!

さらにもっと奥まで進むと亜熱帯性植物群落があります。
ここは少し気温が下がり涼しい感じがしました。
木々が青々と繁っていて、世界と隔離されているような不思議な空間です。

そろそろお腹も空いてきた頃でチキン南蛮を食べに行きました。
友達が紹介してくれたお店に行ったのですが(名前忘れた。。)
おばあちゃんが営んでいる、味のある食堂で
チキン南蛮がとっても美味しかったです。
量もたくさんありお腹いっぱい食べれました!

たらふく食べた後は、
せっかく青島まで来たのだからと鵜戸神宮まで足を運んでみることに。

神秘さを感じる洞窟の中に大きな本殿が建っています。
ここも周りとは気温が低くひんやりと感じました。

本殿のある場所から絶壁の下をみると岩に縄がかけられています。
その縄の中心に穴が空いており、そこに運玉と呼ばれる小さい石ころサイズの土器を投げるんだとか。
入れば願いが叶うそうです!
先ほどの投瓮所では願いを叶えれなかったので、ここでは!と願いを込めて投げてみました。
石にぶち当たり粉砕しました。。
これ、なかなか難しいです。願い事はそう簡単に叶わないというワケですね。
そう思うことにします。。

鵜戸神宮をあとに青島にもう1度戻り、
黄色いポストと記念撮影

願い事はうまくいきそうにありませんでしたが(笑)、素敵な宮崎旅行になりました。
今度は天気がいい日にもう一度行こうと思います。

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら! amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^