大洗で海水浴&温泉のお手軽サイコー日帰り旅

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

旅行先

大洗サンビーチ | 茨城県東茨城郡大洗町


千葉県 | 主婦 | 37歳 | 女性 | しろくまレモン

夏は海水浴!

とはいえ、我が家は普段はインドア家庭。末っ子はまだ1歳。日焼けは怖い。アウトドア用品は持っていない。なんだったら、車も無い!
しかし、小学生の上の子達が恨めしそうに言うのです。「ママ、夏は海水浴だよね…うちは無理かなぁ…?」

ここで断ってはママがすたる(?)と、調べに調べました。
行先は大洗に決定!
優しい街大洗で、私たちのような初心者ファミリーでも、安心して楽しんでくることができました~♪

レンタカー借りて。(まあこれは、仕方がない。)
ポップアップテント買って。(意外と安いのね!3980円)
全員分のラッシュガード買って。
え?海ならビーチサンダルじゃないの??…全員分のマリンシューズ買って。
空気を入れて遊ぶ系のおもちゃも買って。
お菓子。飲み物。クーラーボックス。朝ご飯は車内でパンでいいや。パン!

行ってきました、大洗♪

まず、近い。常磐自動車道から北関東道路を経て、2時間くらいで到着しました。
朝の高速は広くて走りやすくて、眺めも良く、あまり混んでもいない。サイコーのドライブ♪

が!しかし。
朝食のパンを出そうとごそごそしていたら、気づいてしまいました。

ポップアップテント 忘 れ た !!!

せっかく買ったのにー!
玄関先においてたから、最後に積み込もうと思ったんだった!

取りに戻りたくはない。しかし日よけ無しで大丈夫…?

そこで、グーグル先生に問い合わせ(スマホで検索)したところ。大洗にケーヨーデイツーが!!!
朝も9:30から営業で助かる~♪
無事、ポップアップテントと、ついでに帽子を忘れたパパに大きな麦わら帽子も、買うことができました♪
(うっかり者に)優しい街~♪大洗~~♪

で、ようやく海!!
子連れに優しいという、大洗サンビーチにしました!
駐車場は楽に停めることができて、荷下ろし。
トイレも数か所用意されているので子どもたちには念のため済まさせてから水着で出発。

あ、暑い。
そりゃそうだ。(夏!)
お、重い。
そりゃそうだ。(大量の食べ物飲み物、テント、おもちゃ)
え?もう歩きたくないって?しょうがないな抱っこしてあげるよ…とほほ…

重大な問題点発覚。駐車場からビーチまで、遠い。

えー?!海ってみんなこんなものー?!(他を知らない)
遠いよ!暑いよ!重いよー!!
海のそばまで舗装されていたのが助かりました。が、これはどうにかならないのかな~?

後に存在を知りましたが、アウトドアワゴンを買えばよかったかも。
砂浜ではタイヤが埋まりそうと思いますが、サンビーチは舗装されているので、うまく歩けば海のかなり近くまでコロコロして行けそうです。

で、ようやく到着。テントを広げて、浮き輪やシャチに空気を入れて、さあ、海に入ろう!
…え?怖い?そうだよね~1歳児…

小学生たちは大丈夫!さあ海だよ!行っといでー!!!
…え?怖い~~~!??????

君たちが行きたがったんじゃないか、海!
親、脱力。

仕方がないので、テントの中で、水分補給タイムを先に。

すいか、切ってきました♪
種も見える範囲、かなり頑張って除去済み!
手軽にさっと食べられて皆大喜び♪

 

その後、少しづつ波打ち際に近寄り、無事海を満喫することができました♪

絶対に親から手を離せない1歳児~無理やり海に入れられて~


だいぶ海に慣れてきた小学生

さて、1歳児もいることだし、小学生たちも意外と早く飽きて波打ち際で泥遊び始めてるし。
昼過ぎには海を撤収。
駐車場で水のシャワーを浴びて、さっと簡単なワンピなどに着替え。
車を回して行ってきました、「天然温泉 潮騒の湯」!

日帰り温泉だー!
水シャワー浴びてもなんだか塩っぽくて砂っぽいような気がする全身を、温泉できれいにするぞー!♪

入館料は大人1,100円、4才~小学生700円とかかるけれど、必要経費です。
全員でのんびり温泉を満喫♪
そして、ここで遅めのお昼ご飯をいただきました♪

お座敷が広くて、小さい子も安心。(ただ、子供用の椅子とかあればもっとありがたかったな~)
ドライバーはちょっとゴロゴロして帰り道の英気を養ったりして。
子どもたちはかき氷に大喜び♪
その上お土産も買えちゃったりして♪

海&温泉、さいっっこ~~~!!!

大満足の日帰り旅行になったのでした!

この日は行けなかったけれど、大洗にはめんたいパークや、水族館、マリンタワー、海浜公園など、子ども大喜びのスポットが満載。
是非次回は、泊まりで遊びに行きたいなと思いました♪

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^