目的のある長野県白馬村の一泊旅行

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

旅行先

長野県白馬村 | 長野県北安曇郡白馬村


神奈川県 | 会社員 | 55歳 | 男性 | 898・hakuba

神奈川県厚木市の賃貸マンションぐらしから、思い切って長野県の白馬村に田舎暮らしのために移住しようと思っているのです。 そんな関係もあってコロナ禍を尻目に今月(2020年6月)の中頃、白馬村へ下見を兼ねて一泊の旅行を試みました。

移住しようとしたきっかけは都内在住で都心へ勤務通勤していましたが、そろそろ定年退職を迎えようとしている時期でもあり、妻や子供たちとも相談して一応の了解も得ていたのです。 結婚して世帯を持ってから依頼、都内の賃貸マンションぐらしで、ささやかながら会社からの家賃の援助もあって其れ等に甘えてきました。 しかしながら子供も大きくなって二人とも家から出ましたので、この際は東京の喧騒の地でそのまま賃貸で暮らすより、思い切って第2の人生を自然豊かな地である白馬村で暮らすことを決意したのでした。

現在は新型コロナウイルスの全国的な感染流行で、全国民が社会的に自粛の要請がされて窮屈な生活を余儀なくされていますが、其の白馬村といいますと国内有数のリゾート地と言っていいでしょう。 そういえば冬季長野オリンピックの開催地でもありましとよね。 白馬村に別宅を構えようとしたのは既に数年前になりますが、ご承知のように白馬村というと冬はスキー、夏はトレッキングや避暑地として休暇のある度に出かけておりました。 今年の5月のGWも過ぎましたが、普段なら大勢の観光客で賑わう白馬村でしたが、さすがに今年は少し寂しい状態でした。

白馬は長野県の北部に位置していて、交通としては首都圏からは新宿の中央本線から松本へ向かい、此れより大糸線で白馬駅に至ります。 駅前は国道148号線が走り、正面には北アルプスの連山や八方尾根の絶景が望めます。 ご存知、白馬村は後立山連峰の白馬岳を筆頭に、北アルプスの3,000m近い山々が聳えていて、白馬大雪渓は岳人の憧れも的であり、小生も数回チャレンジしたことがありました。

大雪渓の上部は、日本の山岳の内、「三大お花畑」のあるところでも知られており、ソリャー素晴らしいところであります。 又、冬季はこの山麓一体は、大小のスキー場がならんでいて、五竜スキー場、八方尾根スキー場、岩岳スキー場、そして、村内ではないが、ほぼ隣接して栂池高原スキー場があり、いずれもビックスキー場で、小生ら家族、友人と年に数回は訪れ、楽しんでいるのであります。 そして、素晴らしい効能豊かな天然温泉も2種類ほどあります。

其の日に宿泊したのは白馬ハイランドホテルという、白馬村の高台にある北アルプスや白馬連峰の見晴らしのいいホテルでした。 そして何より良質の天神の湯という天然温泉が味わえるところでもあり、料金も1万円前後とリーズナブルで泊まれる一級の宿でした。

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^