美味しいご飯ときれいな景色を楽しむ小豆島♪

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

旅行先

小豆島 | 香川県小豆郡小豆島町


愛媛県 | 会社員 | 27歳 | 女性 | ぴあ子

3月にカップルで1泊し、小豆島を観光しました。
高松港からフェリーで土庄港に到着したとき、香ばしいいい香りがしました。
小豆島には、醤油蔵やごま油で有名なカドヤの工場があります。

島では、まず、小豆島オリーブ公園に行きました。

魔女の宅急便のロケ地になった公園で、撮影のセットを使って写真を撮ることができました。
オリーブの木がたくさんあり、葉っぱを採って、しおりやキーホルダーを作ることもできます。
オリーブの葉は、ときどきハートの形のような二枚葉があるそうです。
今回は、見つけることができなかったけど、次に行ったときは見つけられるといいなぁ…(^^)

その後は、すぐ近くの小豆島オリーブ園に行きました。
先ほどのオリーブ公園と名前が似ていて、場所もすぐ近くですが、別の施設です。
オリーブ園では、体験スペース「LaboleA」で、マイオリーブオイルのブレンド体験をしました。
世界のオリーブオイル6種類をテイスティングしながらブレンドし、自分の好みにあったオリーブオイルを仕上げることができます。
産地によって、風味や味がかなり違うことにびっくりしました!
体験後は、オリーブのソフトクリームを食べました。甘くてほんのり香りがして美味です♪

夕方は、ヤマロク醤油さんで、醤油蔵の見学をしました。
大きな木桶で発酵が進んでいる様子を見ることができました。
醤油の試食もでき、再仕込醤油の「鶴醤」の香りには、感動しました!
お土産を購入し、その場で醤油スイーツを楽しみました。

醤油プリンとバニラアイスの醤油がけ、カラメルのような風味で甘塩っぱく、とても美味しかったです(^_^)

1日目の観光が終わり、宿泊先の小豆島国際ホテルを訪れました。
ホテルの目の前には、エンジェルロードが広がっており、歩いて渡ることができました。

きれいな景色を楽しんだ後は、温泉と食事を楽しみました。
夕食は、瀬戸内の魚、小豆島の牛肉、そうめんなど、地元の名物を美味しくいただくことができ、幸せなひとときを過ごしました。

2日目は、まず、寒霞渓を訪れました。
ロープウェイから見る景色が絶景でした。次は紅葉の時期に行ってみたいと思います。

その後、二十四の瞳映画村を訪れました。
映画「二十四の瞳」のロケが行われた場所で、撮影セットが多数残されています。

レトロなお店が並んでいて、懐かしい気持ちになりました。
また、カフェでは、給食セットが食べられます。
小学校時代にタイムスリップしたかのような気分になりました。

小豆島の観光の最後に、島で唯一の酒蔵、森國酒造が営業するパン屋さんを訪れました。

様々なフィリングを挟んだコッペパンや揚げパンがあり、どれにしようか迷います。
今回は、ミルククリームと揚げパン(醤油)を選びました。
パンがふわふわで柔らかく、どちらの味も美味しかったです。
一緒に頼んだ甘酒も優しい甘さで、パンによく合いました。

1泊2日でしたが、美味しいご飯をたくさん食べ、オリーブの木、エンジェルロードなどきれいな景色を存分に楽しむことができました。
ぜひまた行きたい観光地になりました♪

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^