伊川谷にあるラーメン2国の隣にある博多とんこつラーメンの天神に行ってきた

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

実は前から行ってみたかったラーメン2国へ。昔、姫路の2号線沿いにあったラーメン2国で食べた犬の味がするラーメンが忘れられなくて行きたかったんです。

場所は神戸学院大学から学院坂?を下って行ったところ。

すぐ隣に駐車場があります。坂を下る時にスピード上げすぎてたら入るタイミング失うので要注意です。

ちびっこと二人で行ったのですが、2国ラーメンの入口付近から鼻を押さえてました。店内に入ってからはオエ〜ッてなってました。水まで出してもらったタイミングでしたが独特の香りにノックアウト退店。

しかたないので隣のラーメン屋さん「天神」のドアを少しだけ開けて臭いを嗅いでからちびっこにOKもらって入店。
期間限定でラーメン600円が490円になってたのも後押し。

まずはカウンターとテーブル席が並ぶのですが、昼飯時ということもありそこそこの賑わいだったので奥の座敷に通されました。

が、普段使ってないのか冷房停止中。真夏の昼に冷房効いてない座敷でラーメン食べる勇気はなかったのでスタッフさんにつけてもらいましたよ。

メニュー表にはこう載っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福岡中洲 屋台風
博多ラーメン

九州ラーメンの代表格と言えば
博多ラーメン
濃厚なトンコツスープに極細ストレート麺
この度、ラーメン2国は研究に研究を重ね
博多ラーメン店にチャレンジします。
3日間かけて作り上げる濃厚なスープに
小麦本来の甘い香りをきかせたコシのある
極細ストレート麺。
味わい深い一杯に仕上げました。
是非、屋台感覚でラーメンを味わって下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

え、ラーメン2国系列やったんかいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
味の決め手とこだわり
天然塩&天然コラーゲン
兵庫県産 赤穂の天然塩使用
瀬戸内のミネラルをたっぷりと含んでおります。
天然塩 本来の甘味と旨味をご堪能下さい。
国内産 100%豚骨スープ
3日間じっくりと煮込んだスープは天然コラーゲンの結晶
天然コラーゲンは、美容と健康の為には必見です。
国内産ですので、安心してお召し上がりできます
ラー麺 天神のラー麺は、天然塩とんこつラーメンです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人のこと言えんけど読めば読むほどツッコミたくなる文章です。
そしてSEO対策なのか?と疑うほどの「ラーメン」と「ラー麺」。

麺のかたさと背脂の量はお好みでオーダーできるようです。
食べた後で気づいたけどニラキムチあったのね。

届いたラーメンはこちら。

ネギしっかりめです。

ズルズル。
この極細麺がたまりません。これで縮れてたらもう最高です。

薄めのチャーシューはフワフワでとろけます。
キクラゲもよく効いておりコリコリがたまりません。

見た目よりサラッとしたスープですが、サラッとした中にトロミを感じます。
味はしっかりしており塩が少し強いかなと感じました。

大きめの背脂が浮かんでおります。コラーゲンたっぷりだということですが歳取るとけっこうしんどいです。背脂の量「普通」ですがこれでじゅうぶんです。大学生ぐらいなら超こってりでも大丈夫かと。

ラーメン屋さんっていろんなこだわりがあってスープを飲み干すとメッセージが表示されるパターンってけっこうあるんですよ。
なのでラーメンのスープって健康的ではないとわかっていても飲み干してしまう。
天神さんでは龍?が描いてありました。

ラーメンと一緒に頼んでしまう焼飯。太る元です。

パラパラ感はかなりいい感じです。そして絶妙な米の硬さはIHの自宅では絶対に出せない食感です。
しかし、突き抜ける風味はあるものの、何か物足りなさ感が漂う焼飯でした。

トータルで考えると、ちびっこと一緒の時に近所で食べるラーメン屋さんとしてはいい感じです。
今のところ近所のラーメン屋ランキングではトップ10に入ってます。

食べログ貼っとこ

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!
GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^