iPhone12はポート無し?充電もイヤホンも完全ワイヤレス!?どんな世界になるか予測

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング! GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

各予測サイトが次々に発表しているのが時期iPhoneのフラッグシップモデル(最先端機種)であるiPhone12(仮)はLightningコネクタを挿すポートがUSBーCに変更される!どころか全くなくなってしまうという噂が飛び交っております。

ということは、充電ポートが無い=イヤホン端子も無いということなので、音楽を聴くときの選択肢はAirPodsのような無線Bluetoothイヤホンのみとなります。
今まではiPhoneの付属品として必ず付いてきてたEarPodsの代わりにAirPodsが付く?そんなことはあり得ないので、自前で無線イヤホンを用意する必要があります。

また、充電ができなくなるということですので、これもQi(チー)対応の無線充電器を別途用意する必要があります。Appleの無線充電器AirPowerの発売も囁かれておりますが、iPhoneに付属するには高価になり過ぎるような気もします。

しかし、これに関しては単に音楽が聴けないというだけの問題ではなく、充電ができないというかなりデンジャラスな問題です。

果たしてAppleはそこまでしてポートを失くすという施策を打ってくるのでしょうか?

無線接続ありきで今でもMacと接続してミュージックライブラリの同期やバックアップは取れますが、自分はやっぱり有線接続してしまう。スピードが速いから。

ということでiPhoneからポートが無くなるということは、かなりいろんな部分で障壁が出てきてしまいます。ましてや日本で圧倒的シェアを誇るiPhone、ITリテラシーに左右される機種になってしまえば使い続ける人は極端に減ってしまうでしょう。

ということで、私はiPhoneからポートがなくなるのはまだまだ先の話だと考えております。

しかし、いつの時代も常識をぶち壊してきたAppleだけに何を仕掛けてくるかわからないという怖さと楽しみもあります。そういうところが好きなんですけどね^^

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら! amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^