WEBサイトそろそろhttps化した?まだのサイトはもう完全にオワコンだよ

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

ブログ書くのずいぶんと久しぶりになってしまいました。リハビリがてらちょいちょい書いていこうと思います。

Safariがかなり攻めてきた

皆さん普段はどんなブラウザ使ってますか?自分はMacとiPadはChrome、iPhoneではSafariを使ってます。iPhoneで久しぶりにhttps化されていないWEBサイトを開いたんですが、もうヤバい!Chromeはまだまだ優しいのですが、Safariがとにかくヤバい!

WEBサイトそろそろhttps化した?まだのサイトはもう完全にオワコンだよ

どうですか。
Chrome:保護されていない通信
Safari:安全ではありません

めちゃくちゃ怖いじゃないですか。。。

常時SSLに対応していないサイトは検索に引っかからなくなる

SEO業界ではずっと前から言われてきていることですが、検索エンジン最大手のGoogle様ですが、まだ「保護されていない通信」という表示なのに対してAppleのSafariが怖い。これって前にも似たようなことあったような。

Appleのスティーブジョブズによって葬られたFLASH

昔、WEB上でアニメーションを表示させる技術として広く親しまれていたFLASH動画。セキュリティ上の問題からもiPhoneがいち早くFLASHを表示させないようにしました。FLASH職人達は職を追われ今ではWEBデザイナーになっている人も多いのではないでしょうか。

当時と同じ匂いがします。ということは、ゆくゆくの話になるとは思いますが、Apple製品ではhttpsになっていないWEBサイトは開く前に警告が出たり、そもそも開けないようになってしまうかも知れませんね。

Googleはhttpsのサイトを優先的に検索上位表示すると表明していますが、まだまだhttpサイトも固有名詞などで検索すれば上位に表示されてしまいます。かなり前からアナウンスされていたことではありますが、そろそろ重い腰上げてhttpsにしたほうがいいと思いますよ。
WordPressサイトであれば、プラグインひとつ入れるだけで簡単にhttpsに変更することも可能です。でも基本的にはデータベース一括置換等で対応するほうが望ましいです。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

楽しかったらシェアお願いします^_^