Macを立ち上げた時にSonyAutoLauncher.appが32ビットでどうたらこうたら。解決方法

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

SonyAutoLauncher.appって何?

不審なファイルが悪さしてるのか?
Macを立ち上げるたびに変なエラーが表示されると毎度モヤモヤする。

とは言うものの、今回はソニーのファイルということで多少なりとも心当たりはあります。
調べてわかったことではあるが、「PlayMemories」というアプリをインストールした際に同時に入っちゃったみたい。PlayMemories自体はとうの昔に削除したのですが、SonyAutoLauncherだけが残ってしまっているらしい。

PlayMemoriesはスマホに装着して撮影するレンズ?何を言ってるのかわからない人はこれを見てくださいw

レンズスタイルカメラ

こういうの大好きな時期があって買ってたんですよね。それに付いてたアプリ。

SonyAutoLauncher.appはFinderを検索しても出てこない

これもけっこうハマっちゃうことなんですが、不審なファイルがあってもFinder(ファインダー)検索で見当たらないことが多々ある。ほんとこういうのまいっちゃう。。。
ググりました。同じ症状で困っている人のために、少しでも参考になるサイトがあればと思い、ここにも記すことにしました。

SonyAutoLauncher.appの場所

Macintosh HD > Library > Application Support > Sony Application Launcher

↑ここにあります。「Sony Application Launcher」フォルダごと削除してしまいましょう。
システム部分なので削除する際にパスワードを求められます。

今後も32ビットアプリに対しては警告が出る

最近のMacは64ビットのマシンです。(実はこのあたりよくわかっていないw)
一昔前の32ビットアプリは使えなくなりますという警告です。iPhoneも古い32ビットアプリをAppStoreから排除しましたよね。それと同じです。
古くて更新されないアプリはウイルスの侵入経路にも利用されてしまうので、不必要であればこういった警告が出た時点で頑張ってGoogle検索でもして削除していきましょう。

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^