車中泊の旅で欲しいもの&買ってよかった便利グッズ

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

あれやこれや欲しいものばかり!
一番欲しいのは「大きな車」ですが、それを言ってしまうと軽自動車の全てを否定してしまうことになるので言いませんw
ということで軽自動車で車中泊するのに必要?というか自分が欲しいものをここに書き記していきます。

バッテリー

スマホ程度ならシガーライターから充電できるのですが、そうじゃない。
冷蔵庫でジュース冷やしたり、扇風機つけたり、寒い夜はホットカーペット敷いたり、パソコンの充電したりしたいのです。
そうなると単なる充電ではなく、持ち運べる小型のバッテリー(蓄電池)が必要だと思うのだ。
あれば便利だな〜というレベルではなくて、車中泊においては無いと困るレベルなのかも知れない。
いくらガソリンが安くなった(一時160円ぐらいしてましたよね・・・)とはいえ寝る時にエンジンかけっぱなしはもったいないしうるさい。
この前旅に出た時、蚊対策のために窓閉めきってたら夜ちょっと暑かったのでモバイルバッテリーに繋いでミニ扇風機を回してたんですが、途中でバッテリーが切れてしまったのだ・・・
なので、もっと大容量のが必要なのだ!どうせならAC電源まで使える小型のバッテリーがいいのだー!欲しい。。

冷蔵庫

やっぱりこれからの季節は冷蔵庫が欲しい。小型のやつで夏は冷やしてくれて冬は温めてくれる冷温庫っていうやつ。
先日の車中泊旅で気づいたのですが、夜ビールが飲みたくてもコンビニで2本ぐらい買って道の駅に車停めて飲んでしまうと、追加を買いに行けなくなるのだ。と言ってもたくさん買い込んでも飲んでるうちに温くなる・・・。こういう時のために冷蔵庫が欲しいのである。いや、むしろこのためだけかも知れないw
とにかく欲しいのである〜。

底が厚いエアーマット

普段からお布団でもそんなに熟睡できない人なんですが、車のシートを倒した寝床では更に更に寝にくい環境となります。
なので、ちょっとした段差なども気にならないぐらいの自動拡張型のエアーマットが欲しい!
これに関しては早急に買おうと思います!
車中泊において睡眠が一番重要だと考えております。寝不足で事故でも起こそうもんなら全てがパーになってしまいますからね。
逆に快適な寝床を確保できてしまったら家がいらなくなるかもw

フロントガラスの目隠し

サンシェードでええと思うのですが欲しい。
この前高速道路のサービスエリアで仮眠取ってた時ですが、目を開けるとフロントガラス越しに覗き込むおじさんと目があってビックリしました(実際はチラッとこちらを見ただけかも?)。
後部座席サイドとリアガラスはスモークになってるので多少見えにくいのでいいかなと思いますが、フロントガラスぐらいはさすがにちょっと隠しておきたい。。。

エアコン

これは除湿機と考えたほうがいいのかも。やっぱり夏場の車中泊で気になるのは湿度かな。日中は車のエアコンで事足りますが、できれば寝る時にはエンジン止めておきたいので除湿機があれば快適な車中泊が送れるのかなと。

網戸

ドアのフレームに取り付ける防虫カバーみたいなのをネットで見つけたのですが、自分の車に合うのか、取り付けるのにどれぐらい手間がかかるのか気になっております。
窓をオープンにしてこの防虫ネットを取り付けるというのは、防犯的にはちょっと怖いところがあるのですが、少し気になっております。夏の夜ってなんだかんだで窓開けてたらそこそこ涼しいですからね〜。

アクションカメラ

いわゆるGoProみたいなやつです。車載カメラ的に使うというよりは、走ってる時の絶景とか録画しておく用として欲しいです。
フロントガラスを磨いておかねばw

除湿機

これも車中泊したことある人なら経験済みだと思いますが、狭い車の中で窓を閉め切って一晩過ごすと辺り一面雨降ったのか?と思うぐらいビッシリ結露してしまいます。
内側にもワイパー欲しいぐらいです…
扇風機と併用してエアコンぐらい快適になればいいんですが、たぶんムリだと思うので除湿機というより車内で使える小型エアコン買っちゃうかなー!?
とにかく夏の車内は湿気対策が必要です。

ガスコンロ

これはただの憧れなんですが、コンビニの弁当やパンだけじゃなくて何かを作りたいw
大草原の中でカップラーメンを食べたい。ただそれだけです。
米を炊いたり味噌汁作ったりするのはハードルが高いですが、お湯が沸かせるだけでもかなりの文明です!
ポータブル電源を使って電気ケトルでお湯を沸かせるかなと思ったのでネットで調べてみたのですが、ヤメといたほうがいいという結果ばかりだったのでヤメときますw 故障したら困りますからね。
ということでソロキャンプ用のコンパクトなガスコンロが欲しいのです。

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^