クーポンチケットサイトのポンパレが終了!

クーポンチケットサイトのポンパレが終了!

クーポンサイトで(良くも悪くも)有名なのはグルーポンだと思いますが、リクルートが運営しているクーポンサイト「ポンパレ」が2017年5月15日でクーポンチケットの販売を終了するようだ。

また、ポンパレはリクルートの他サービスと連携し、形を変えて再開?するとの情報もチラホラ。

ここ2〜3年は使った記憶がないが、グルーポンやポンパレは一時期ハマったなぁ〜。
ワタミがブラック騒ぎされてる時も激安クーポンが出回ってたのでしょっちゅうワタミ行ってた。
安定のワタミクオリティだったのでそれ以来4年ぐらいワタミには行ってないがw


最近でもポンパレから届くメールはたま〜〜〜に覗いてみるのだが、ほとんどが美容系。ただのショッピングサイトに成り下がっているイメージです。それも安いのかどうかもわからない。

初期のグルーポンはほんとにおもしろかったけどな。やっぱり「小売」という視点で見るとみんなamazonにやられてる感じかな?

当時はクーポンチケットでたくさん旅行にも行ったのだが、あからさまに対応悪かったところもあったな〜。相場の半額ぐらいの価格だからしょうがないってのもあるかも知れないが、その負担は広告経費であって、来店・来館のきっかけなのだよ。そこでリピーターを掴まないといけないのにみんな「安い客」扱いしてよく炎上してたな〜。。。

結局は集客できない店や旅館が利益度外視の格安価格で出品してたけど効果がないからクーポンサイトから離れていって終わったってパターンかな。

しかしまあ一時期ハマっただけに何だか時代の流れと寂しさを感じるネタでした。

シェアで応援お願いします^_^