音が聞こえない!EarPodsが壊れたと思ったらMacBookProのイヤホンジャックが壊れてた!と思ったら・・・

音が聞こえない!EarPodsが壊れたと思ったらMacBookProのイヤホンジャックが壊れてた!と思ったら・・・

今回は自分が愛してやまないiPhone付属のイヤホン「EarPods」が壊れたのでどうしようという話です。

このEarPodsって実はかなり便利なんです。iPhoneユーザーはもちろん知ってると思いますが、今や全てタッチパネルのスマホですが、耳元の物理リモコンボタンで曲飛ばしや再生、停止が可能なので手袋したままでも音楽操作が可能なのです。iPhoneをポケットに入れた状態でも操作可能。

そして何より便利だったのがMacに繋いでのハングアウト会議で活躍してくれてたんです。カナル型イヤホンだと音質はいいんですが外部の音が聞き取りにくいので、このEarPodsぐらいがちょうどいいんです。

そんな重宝していたEarPodsが壊れたのである!!!

EarPodsってiPhone買い換えるごとに付いてくるので家の中探せばどっかにもう一つぐらいあるだろうと思っていたけどなぜかないw
最新のiPhone7に付属してるEarPodsはライトニング端子に代わってるのでiPhone以外では何の役にも立ってくれない代物だ。

とりあえずハングアウト会議はランニングの時に使ってるワイヤレスのイヤホンで対応することに。

Bluetoothで接続するタイプなので便利といえばかなり便利な部類の製品ですが、ネット会議でBluetooth接続のイヤホンマイクなわけですからちょっと接続が不安定になったりする時がありました。。。

ハングアウト用に新しいイヤホンマイク買おうかな〜と思ってた時に本当に壊れているのか?と疑心暗鬼にあってiPadProに挿してみた。

聞こえる!
こいつ!まだ聞こえるぞ!

ここまでの結論。
EarPodsは壊れておりませんでした。

では、、、Macのイヤホンジャックが壊れているということなのか・・・。それはそれでその方が困る。
この前まで最新だったMacBookPro13インチモデルだ。メモりも16GBのスゴイやつだ。それが壊れたとなれば一大事だ。

MacBookProでイヤホンジャックだけ壊れる事象が起こっていないかググってみた。

システム環境設定 > サウンド > 出力

↑ここ見てチョ

ってググったページで書いてあったので見てみた。

EarPodsが壊れたと思ったらMacBookProのイヤホンジャックが壊れてた!と思ったら・・・

内蔵スピーカーだ。
そうです。MacBookのスピーカーからはちゃんと音が出てるのである。

そのサイトには続いてこう書いてあった。
イヤホン挿してみそ。
「あんたたぶんヘッドフォンになってないやろ?」
そんな感じで書かれていた。

そんなアホなことあるかい!!!?
と思って確認してみたら。

ヘッドフォンになってなかった!

EarPodsが壊れたと思ったらMacBookProのイヤホンジャックが壊れてた!と思ったら・・・

↑ヘッドフォンに直した。

聞こえた/(^o^)\

ここまでの結論。
EarPodsもMacのイヤホンジャックも壊れてなかった。

そう言えば、この前オーディオインターフェイスを繋いだ時に何か違う設定に変えてしまったような気がする。
とりあえず何も壊れてなくてよかった。

シェアで応援お願いします^_^