MacのiTunesで音楽聞いてたら音量小さくなった!元に戻す方法

AirPodsを購入して、MacやiPad、iPhoneなどと接続して遊んでいるうちにMacのiTunesでMacBookPro本体から音楽を流す際にめちゃくちゃ音量が小さくなってしまったのだ。

こりゃイカン!と思っていろいろ触ってみたのですがダメ。。。

もちろん、単純な音量の大小で解決できる問題ではなかった。AirPodsにハマってる間に自分の耳が遠くなってしまったのかと悲観的になったりもしたが、テレビの音量は普通だ。人の話し声も普通に聞こえる。やっぱりMacに問題があるのだ。

いろいろ調べた結果、、、ここだった↓

MacのiTunesで音楽聞いてたら音量小さくなった!元に戻す方法

めちゃくちゃ単純な落とし穴にハマってたようだ。
赤で囲っている部分がiTunesでの音量なのだ。つまり、コンピューター自体の音量とは別にiTunesの音量を設定できるようだったのだ。知らなかった・・・
またひとつ勉強になりました。

でも、意外とこういう部分でつまづいてしまう人って多そう。
AirPodsを使い始めるまでこんなことはなかったので、いつの間にかiTunesの音量が変わってしまうのが不具合なのか、Siri経由で音量を変更するとiTunesの音量が変更されてしまうのかはわかりませんが、とにかくSiriで音量変更した後は要注意である。

備忘録としてここに記しておこう。

シェアで応援お願いします^_^