MacBook Pro13 Retinaという最強のマシンを手に入れたった

MacBook Proが届いたぞ

AppleWatchが発表されたその日にMacBook Pro13 Retinaモデルを注文した。そうである。新MacBookがあまりにも非力で残念な仕様だったから。

もちろんメインマシンとして迎えるつもりだったので容量は512GB。メモリは16GB。これだけあれば余裕でしょう。

上海から発送するらしい。待つこと5日。ピンポーン。

MacBook Pro13 Retinaという最強のマシンを手に入れたった

高い買い物だったので勝手に脳みその中では箱もでっかいイメージになっていたのだがコンパクトだった。普段amazonの箱に慣れているからか・・・。

MacBook Proを開けるぞ

では開封の儀。

MacBook Pro13 Retinaという最強のマシンを手に入れたった

当たり前だがMacBook Proと書いてある。今まで買ったことあるのはMacBook AirとiMacだけなので新鮮である。

MacBook Pro13 Retinaという最強のマシンを手に入れたった

更にオープンするといつもの気品溢れるAppleさ満開のおしゃれな箱が出てきた。これですよこれ。Appleにしかできない洗練されたデザイン。箱にまでこだわります。

MacBook Pro13 Retinaという最強のマシンを手に入れたった

うんいい!モデルナンバーはA1502です。こいつから新しいトラックパッドが採用されてます。

MacBook Pro13 Retinaという最強のマシンを手に入れたった

MacBook Air11インチを持っているのでやや大きく、やや重く感じるがこの瞬間はいつも緊張します。めちゃくちゃかっこいいです。やっぱりMacは最高っす。

MacBook Pro13 Retinaという最強のマシンを手に入れたった

Apple製品を買ったことがある人にはお馴染みですが必要最低限のものしか入ってません。MacBook Pro本体と電源だけ。あとはめっちゃアバウトで簡単な説明書。でもいいんです。それがAppleだから。

MacBook Pro13 Retinaという最強のマシンを手に入れたった

本体パカーッしたら白い紙でディスプレイが覆われております。懐かしい。そういえば4年前にMacBook Air買った時もこんな感じだったような気がする。

MacBook Pro13 Retinaという最強のマシンを手に入れたった

電源オン!お馴染みのAppleロゴが登場です。これだけで感じる安心感。

Macはめちゃくちゃ簡単に前の環境を引き継げるぞ

MacBook Pro13 Retinaという最強のマシンを手に入れたった

新しいMacBook ProはiMacのデータから復元させます。Windowsユーザーが新しいパソコンに買い換える時はデータをひとつずつ転送したりすると思います(別売のソフト使えば環境そのまま移設せることもできますが)。でもMacにはタイムマシンというスペシャル機能が標準アプリとして付いてるのでどんな状況でもすぐに同じ環境のMacを作ることができるのです。

つまり、今使ってるMacが急に壊れてうんともすんとも言わなくなったとしても、ヤマダ電機で新しいMacを買ってきたら壊れる前と全く同じ状態のMacをほんの数十分で作ることができるのです(普段からタイムマシンをちゃんと起動してバックアップとってればね)。

しかもおもしろいことにこのタイムマシンは新規のMacならタイプ問わず今回のようなiMacからMacBook Proにでも環境そのままで全く同じように復元セットアップできるのだ。もちろんMacProのデータをMacBook Airで復元することもできるがハードディスクの容量だけは要注意である。
※タイムマシンは既存のデータをフォルダ単位で過去のデータを復元できるのだ。めちゃくちゃ便利。

ForceTouchはとても不思議な感覚だぞ

MacBook Pro13 Retinaという最強のマシンを手に入れたった

そして新感覚の感圧タッチ式のトラックパッド「ForceTouch」は一言で表すと「不思議な感覚」である。これはいくら文字を読んでもわからないと思うのでヤマダ電機で実際に強クリックを体感してきてください。

MacBook Pro13 Retinaという最強のマシンを手に入れたった

そうこうしてる間に復元セットアップが完了です。

これからのMacBook Pro生活が楽しみでなりません。

Macの新しいモデルが出ると前のモデルは安くなるぞ

最新じゃなくていいならMacBook Proもほんとに安くなってますね。amazonならわたしがApple Storeで買ったよりかなり安いです。

シェアで応援お願いします^_^