エラー: ダウンロードするメールが多すぎます。Gmailでヤフーメールが受信できない時の解決方法をここに記す

エラー: ダウンロードするメールが多すぎます。Gmailでヤフーメールが受信できない時の解決方法をここに記す

Gmailが便利過ぎる

いや〜Gmailって便利ですよね。わたしはアカウント4つ駆使しながら便利に使わせていただいてます。

どんな風に使ってるかというと、

【アカウント1:メイン】
基本的にいろんなサイトで個人情報として相手先に預けるアドレス。これはもう迷惑メールばんばん届けてもろても結構でっせ〜というパターン。もちろんいらないメールたくさん受信するのでフィルターをたくさん設定してじゃんじゃん迷惑メール行きにしてます。全ての核になるアドレス。

【アカウント2:仕事】
これは完全に仕事用。仕事のメールがじゃんじゃん入ってきます。でも最近はほとんどメールでの連絡事項はない。チャットツールで完結することが多いのでこのメールアドレスはネットショップの受注状況確認程度にしか使っていないね。

【アカウント3:個人仕事】
このアドレスは主に個人で動く際の仕事用です。アカウント2と比べると既存事業ではなく新規で何か始めたい時に活用するアドレス。名刺を渡した相手しか知らないメールアドレスなので迷惑メールが届くことはない。

【アカウント4:スマホ用】
SIMフリーのスマホを使っているのでキャリアのメールアドレス持ってません。なのでGmailアドレスをスマホに設定してます。これも知ってる人しか知らないアドレスなので迷惑メールが届くことはない。プッシュ通知で即時届くのでキャリアのメールアドレスを使うのと同じです。キャリアより優れているのは他のキャリアに移っても全く影響がないということ。

とまあこんな感じで4つのGmailアドレスをうまく使い分けながらしぶとく生きてます。

Gmailにヤフーメールの読み込みができない

しかししかし、ひょんなことからアカウント1で受信しているヤフーメールが数日前から全く受信してませんでした。

知らない人にGmailの便利な使い方を教えよう。実はGmailはその◯◯◯@gmail.com以外にもヤフーメールをはじめいろんなメールを受信して読み込むことができるのだ。ちょっと工夫するとケータイキャリアのアドレスも読み込めるんじゃねーの?

ということでわたしのメインで使ってるGmailアドレスにもたくさんの計3つの別アドレス(ヤフー、独自ドメイン、独自ドメイン)を読み込んでいる。しかしヤフーの分だけ数日前から読み込めない状況が続いていたのである。

こりゃイカン!

エラー: ダウンロードするメールが多すぎます。 このアカウントのメールは〜〜〜

ということで慌てて解決策をググってみた。

解決方法としては取得したメッセージのコピーをサーバーに残すのチェックを外すということ。説明しよう、このチェックを外すということはヤフーメールをGmail側で読み込んだ際にヤフー側のメールを削除するということである。どういう使い方をするかによってこの項目は非常に重要度が左右される。わたしの場合は元々Gmailアカウント1を使うよりも前からヤフーメールをいろんなサービスの登録に使っていたので今もその名残がありよく使う。なので時々だが大切なメールも届く。バックアップ的な意味も込めてGmailとヤフーメールの両方にメールを残しておきたいのだ。なので「取得したメッセージのコピーはサーバーに残しておきたい」のだ。

さてそしたらどうしましょうか?

とりあえずダウンロードするメールが多すぎるというエラーなのでヤフーメール内のいらんやつ消したらええんちゃう?という簡単な発想からWEBでヤフーメールを見てみた。3年前からのメール(大量の迷惑メールも)がそのまま積み重なって今回のような結果になったのだと・・・。とりあえずヤフーメールにて迷惑メール全削除!それから2011年ごろの受信メールも全削除!メールはGmailに残ってるからバッサバッサ削除していきます。

そしてGmail側で「アカウントとインポート」の画面を開いてみた。

受信しとる(*´Д`)ハァハァ

ふふふ。楽勝。

エラー: ダウンロードするメールが多すぎます。〜〜の解決方法まとめ

ヤフーメール(その他のメールでも同様)側でいらないメールを削除しまくる。まずは迷惑メールフォルダ内を削除やね。その後受信フォルダ。で、間違ったらアカンのはこの場合パソコンに設定しているOutlookExpressのメールを削除しても意味ない。メールサーバー内のメールを削除しましょう。

それでもまだGmail側で受信が始まらない時は「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す」のチェックを外しましょう。この場合Gmailで受信してしまうとヤフーメールサーバーから削除されるので注意が必要な人は慎重にね。例えば複数人で同じメールアドレスを使ってる場合とかね。

以上。

シェアで応援お願いします^_^