200㎞の限界突破!車中泊で長距離移動決行。

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

車中泊の場所と車種

福島ー青森間(秋田市) | フリード スパイク | 1人


福島県 | 自営業 | 46歳 | 女性 | とん2

私は長距離運転が苦手な方で、200㎞くらいが限界でした。せっかく車中泊可能な車だし、「弘前城の桜がきれいだから見においで」という知人のお誘いをきっかけに、長距離移動をしてみることにしました。
ゴールデンウィークの最初と最後はきっと道がすごく混むと思ったので、比較的空いていそうな中間を選びました。また、同じ理由で夜出発して、サービスエリアで車中泊しながら向かうことにしました。
荷物は旅の準備と軽い食べ物と飲み物、軽めの布団一式を積んで出発。後部スペースはフルフラットにして、布団を敷いておきました。服装は横になっても窮屈ではなさそうなものにしました。
今回の長距離移動は400㎞超えなので、ちょこちょこ休憩を入れて、ある程度距離を稼いでから車中泊でしっかり眠って、元気になってからまた出発する予定。
出発して100㎞を超えるもまだ元気。でも休憩を入れます。トイレを済ませ、後部スペースで試しに横になってみました。快適。やはり横になると心身ともに落ち着きます。少し休んで再び出発。
200㎞のところでトイレと軽いストレッチと深呼吸をして、疲れはあまり感じなかったので、300㎞くらいのところで車中泊にしようと決めて、再び出発。
300㎞ともなると、距離もだけれど夜の運転ということもあり、疲労を感じました。大きなサービスエリアに入り、車中泊準備。トイレの洗面所で歯磨きと洗顔もして、後部スペースへ。ドアロックを思い出して運転席に手を伸ばしてロック、これで安心。周りの車は大きい車やカーテンが取り付けてある車が多く、みんな車中泊っぽくてなんとなく安心感がありました。目を閉じると割とすぐ寝入っていました。一応かけた目覚ましでちゃんと起きられました。連続5時間以上眠ったので、だいぶ元気になります。運転席でうたたねするのと全然ちがいますね。トイレの洗面所でまた歯磨きと洗顔。もう明るくなっていたので、なんとなく恥ずかしさがありサッサと済ませました。
軽く伸びをしてストレッチと深呼吸をして、身体の調子が良いことを確認してから再び出発。
青森市内で変な角度の交差点があり、ちょっと道を間違えてしまいましたが、無事に知人宅に着きました。
弘前城までは、長距離運転をしてきた私を気遣って、知人が車を出してくれました。
あいにくの雨が降りそうな曇り空でしたが、桜の咲き具合がちょうどよく、満開の桜と川面に桜の花びらがびっしり浮かんだ花筏を見ることができました。今まで見た桜の中で、一番見事な桜の景色でした。

写真をいっぱいとってとってもたのしかったです。
ご飯を食べに行ったりお話したりして、帰りはまた夜。行きでおおよそのペースはつかめたので、帰りは休憩短め、車中泊の睡眠はしっかりとって無理せず帰りました。
かなり遠かったけど行ってみてよかったです。自分の限界も突破できて可能性も広がりました。

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^