sitemap.xmlがエラー!?

警告:動的なサイトマップの生成はパーマリンクを有効にする必要があります。

これの解決方法

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

Search Consoleのサイトマップ送信でエラー

いつもどおりにAll in One SEOで生成されたXMLファイルをSearch Consoleから送信しようとしたら、、、

エラー!!!?
ん?何?どうすればいいのだ???

実際に「https://◯◯◯.com/sitemap.xml」にアクセスしてみたら、なんと404エラーページが表示されているじゃあ〜りませんか。
これは困った。

今回、今までと少し違ってサブディレクトリ内に設置したWordPressだから?(https://◯◯◯.com/ワードプレス/sitemap.xml)

とりあえずAll in One SEOの設定画面を見に行こう!

警告:動的なサイトマップの生成はパーマリンクを有効にする必要があります。

何この表示!!!

もうダメなんじゃね?他のサイトマップ生成プラグインも試してみたけどムリポでした。

結論: Google XML Sitemaps でイケる

All in One SEOのサイトマップ機能を無効化し、Google XML Sitemapsをインストールして有効可してください。
その後、Google XML Sitemapsの設定画面に行けばサイトマップファイルへのリンクが貼ってあるので、アクセスしてみてください。ちゃんとサイトマップが表示されるはずです。
そのページのURLをSearch Consoleから送信すれば大丈夫だと思います。

sitemap.xmlが生成できなくて404エラーページが表示された原因

めちゃくちゃ盲点でした。パーマリンク設定でデフォルトにしていたのが原因のようです。
普段はちゃんと設定するのですが、今回は普段触らないWEBサイトのプチリニューアル作業。パーマリンク設定は完全にデフォルトでした。。。
ただ、既に投稿記事がたくさんあったので、今回はGoogle XML Sitemapsで対応しました。
立ち上げたばかりのWEBサイトの場合はパーマリンク設定を変更しておとなしくAll in One SEOのサイトマップ機能使ってたほうがいいと思います。

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^