iPad Pro9.7インチモデルのスマートキーボードの接続不良で文字入力できない人!3年間無料で交換してくれるよ!

2016年3月24日に買ったiPad Pro9.7インチとSmartKeyboardですが、使用開始から1年が経ったころからSmartKeyboardの接続が悪くなってきて徐々に使わなくなってしまってたんです。
スマートキーボードの使えないiPad ProなんかほんとただのiPadですよw
もちろんApple Pencilは購入していたのですが、正直なところ、2018年の最新iOSであるiOS12にアップデートしてたら反応が遅い。。。泣けるほど遅いわけではないが、ガツガツ活用してやるぜー!という気力はない。

そしてかれこれ購入から2年半が経った2018年10月。
他にiPad Pro9.7専用のUSモデルスマートキーボード(9.7インチ用のスマートキーボードはUSモデルしかない)で不具合出てる人はいないのか?と思ってググッてみたところ、、、

不具合多発で購入から3年以内なら無償交換の対象になるとのこと!!!

ほんまかいな!?と思ってもう少しググッてみたら、やはりそれはデマ?というような内容も見受けられた。
まあ、ものは試しだ。無償交換してくれたらラッキーぐらいでAppleサポートに電話をしてみた。

「あの〜、2年半ぐらい前に購入したスマートキーボードの反応が悪いんすけど〜。ググッたら3年間は無料で交換対象になってるというのを見かけたんですけど〜。」

「はい。それでは購入日とスマートキーボードのシリアルナンバーを教えていただけますでしょうか」

「2016年の3月24日に購入しました〜。シリアルナンバーはホニャララホニャラリラ〜です。」
※スマートキーボードのシリアルナンバーはキーボードが入ってた箱にシール貼りされてます。この場合箱なくしてたらアウトなのかも。まあ名前と購入履歴で大丈夫かも知れないが。あと、AppleStoreで直接購入したもの以外だとちょっと怖い。

「確認が取れました。物理的な故障や水濡れ等ではございませんか?」

「そのへんは大丈夫です。徐々に接続が悪くなってきて今ではもうただの風呂蓋カバーでしかないです。」

「かしこまりました。それでは無償交換の対象となっておりますので手持ちの不良スマートキーボードとの交換ということでお送りさせていただきます。」

おおおっ!送ってくれんのかい!!!
正直めちゃくちゃ嬉しかったですよ!!!

3〜4日で送りますので交換してくださいね〜とのこと。

今までも不良iPhoneを何回か本体ごと交換したことはあるけど、返品確認取れるまでは一旦クレジットカードから購入した形を取られるんですが、今回はクレジットカード情報を聞かれることもなく普通に商品を送ってくれました。

↑届いたスマートキーボードがこちら

キーボード面に白い紙が挟んであります。紛れもなく新品です。

長らくAmazonプライムビデオ専用機となっていたiPad Pro9.7と接続。
文字を入力してみました。
感動!
なんか再びiPad Pro9.7に命が吹き込まれたようです。
このサイズのiPadって仕事での持ち運びにも便利なんですよね〜(今では10.5インチのiPad Proも発売されております)。勢い余って半年ほど前に12.9インチのiPad Proとスマートキーボードを購入してしまったのですが、デカイのでMacBook持ち歩いた方が便利だというねw

ということで、iPad Pro9.7インチのスマートキーボード接続不良で困っている人は早めにAppleサポートに連絡することをオススメします。

シェアで応援お願いします^_^