役立たずなiPadを仕事で効率よく使えてますか?iPadの活用方法

役立たずなiPadを仕事で効率よく使えてますか?iPadの活用方法

iPad活用できてますか?

ひょんなことからauのiPad(第4世代)を購入して早半年が経ちました。
しかし用途と言えばiPhoneよりも大きな画面でhuluを見るぐらいでした。

ちなみに私のApple所持アイテムは
・iPhone5s
・iPad(4th)
・MacBook Air 11
以上です。

この環境下ではiPadは本当に役に立てない存在です。

iPhoneほどコンパクトではないので持ち運びに不便。
かと言ってMacBook Airのように仕事でバリバリ使えるワケでもない。
しかも重さはさほど変わらない。。。

つまり、大きくて重くて電話ができないiPhoneなのだ。
そんなものはiPhone5sを持っている私には全く必要もなく。。。

何度も仕事で活用してみようと試みたんですがダメでした。

無理やりiPadを使って仕事に支障を出すぐらいなら使わない方がいいですし。

でも一つだけiPadだからこその活用方法がありました。

iPadの活用方法とは?

ナビです。

そうです。車のナビです。

こればっかりはiPhoneは小さ過ぎるしMacBook Airにナビアプリがあるのかどうかはわからないが不向きであるのは確かです。

逆にナビ以外に用途はないってぐらいナビなんですよコレ。

MapFanやNaviタイムがメジャーどころです。

iWorkなんかもダウンロードしましたがムリゲーです。だってパソコンでやった方が簡単だから。
でも直感的に作業ができるiMovieはiPhoneじゃ小さいしMacだとちょっと複雑(他のアプリに比べるとかなりラクチンです)といった時にiPadのiMovieはかなり使えます。

本当に他に仕事で用途がないだけにこの2つの便利さに気づいた時は発狂もんでした。

iPadは決して仕事をスマートにするためのアイテムではなく、ナビゲーションシステム&簡単なムービー作成ガジェットだったのです。

というiPadファンにシバかれそうな投稿でした。
ありがとうございます。

究極の追記↓↓↓

iPadは画面の小さいMacにとっては必需品???

私がバカでした。
iPadの最高の使い方は【デュアルディスプレイ】です。

役立たずなiPadを仕事で効率よく使えてますか?iPadの活用方法

画面の小さいMacBook Air11などはMac内の資料を見ながら何か作業をする時など画面を行ったり来たりして大変です。
その時に役立つのがデュアルディスプレイです。
Macの横にiPadを置いて画面を増やして効率UP!!
ちなみに私が使っているiPadアプリはAir Display2という2013年12月現在1000円もするかっこいいアプリです!
このアプリについてはまた今度紹介するとして、本当にこんな便利な使い方があるのか!と感激したほどのアプリです♪
やっとiPadを活用できる日が来た^^

シェアで応援お願いします^_^