iPhone7、iPhone8、iPhoneX!車で充電しながら音楽聞いたりナビアプリ使うのにFMトランスミッターのAukey BT-F4がオススメ

iPhone7、iPhone8、iPhoneXは充電しながら音楽聴けない

ついつい最新のiPhoneが登場すると手を出してしまいます。知らない人は知らないと思うので最初に伝えておきますが、iPhone6sからiPhone7やiPhone8、iPhoneXへのアップデートで最大の変更点は、イヤホンジャックが廃止されてライトニング端子にイヤホンをぶっ刺すスタイルになった点です。

これはこれでスタイリッシュだし本体のスピーカーがステレオになったので音の広がりも素晴らしく進化しており、褒める面もあるのですが、とにかく不便なのがイヤホンで音楽を聴きながら充電ができないということです。

あと、カメラ撮影時の「カシャッ」音がデカくなったw

車で音楽聴きながら充電できないのはかなり痛い

特に困るのは車を運転している時である。
自分は車を運転している時にiPhoneで音楽を聞くし、ナビもヤフーカーナビを愛用している。
iPhone7に変更してからは充電するかオーディオ接続するかどちらかしかできなくなったのである。
ひとつのライトニングから2又に分かれてるようなアイテムも売ってたが中華製でレビュー評価も低く信頼性に欠ける・・・

ということであまり信用してなかったので使いたくなかったのですがamazonで安かったのでこんなアイテムを買ってみた。

AUKEYのBT-F4 ワイヤレスFMトランスミッターを買ってみた

車で不便なiPhone7!充電しながら音楽聞いたりナビアプリ使うのにAukeyのBT-F4を買ってみたら意外とよかった

FMトランスミッターは音楽を愛するものからすると、「なんとなく」邪道だと思い続けていたのでこういう類のアイテムを買うのは初めてです。

車で不便なiPhone7!充電しながら音楽聞いたりナビアプリ使うのにAukeyのBT-F4を買ってみたら意外とよかった

FMトランスミッターとは、FMの電波に乗っけて音楽を飛ばすアイテムです。
ラジオのFM局などが発信している電波は遠くまで音声を飛ばすことができますが、今回買ってみたFMトランスミッターなどのアイテムについてはせいぜい2〜3メートル程度らしいです。
なので、隣で窓開けて並走してる車だとギリギリ聞こえるかなというレベル。※FMで同じ周波数に設定したらね

iPhoneとBT-F4の接続はBluetooth

接続はめちゃくちゃ簡単でした。
初めてのアイテムでしたが、車のシガーソケットに差し込んだらもう準備OK!
エンジンをかけるとBT-F4は自動で電源が入ります。iPhoneとBluetoothでペアリングします。※1度ペアリングしておけば次からは自動で接続します
車のオーディオでFMを選択して、BT-F4の初期設定で表示されている88.9MHzと同じ周波数に合わせるとiPhoneの音楽が聞こえてきます。
たったこれだ。めちゃくちゃ簡単です。

いまいちこの商品について理解できていない人のために猿でもわかる説明。

【1】iPhoneはBT-F4へBluetoothで音楽を送信。
【2】BT-F4から車のFMへラジオと同じような電波で音楽を送信。
【3】車のスピーカーからiPhoneの音楽が流れるという仕組みである。

ちなみにお手持ちのナビ(オーディオシステム)がBluetoothに対応しておればこのようなアイテムは必要ないです。
自分は車に興味がないのでナビすら積んでませんwヤフーカーナビ最強。

車で不便なiPhone7!充電しながら音楽聞いたりナビアプリ使うのにAukeyのBT-F4を買ってみたら意外とよかった

本体裏側は両面テープがついております。
自分は車にこだわりはありませんが、まだ新しい車に両面テープを貼るのは抵抗あるので適当にその辺に本体ぶら下げて使ってますw

車で不便なiPhone7!充電しながら音楽聞いたりナビアプリ使うのにAukeyのBT-F4を買ってみたら意外とよかった

説明書も各国の言語に対応しております。
一部日本語がおかしい部分もありますが機械オンチの人でも特に問題なく設定できると思います。

BT-F4の音質と音途切れは?

音質は、有線と比べると明らかに細くて弱いです。
あまりにも気になるようであればiPhoneのイコライザー設定でベースブーストとかかければちょっとマシになるかな。
たま〜にですが走行中に音がザザ〜ッと途切れる時もあります。近くの自動ドアとかに反応してるのかな?よくわかりません。
まあ、正直な意見としては特に気になりませんw

iPhoneとBT-F4総合的に考えてみた

音にこだわりがあってスピーカーもすごいの搭載してるぐらいならFMトランスミッターという選択肢はハッキリ言ってナシでしょう。
しかし、音楽が聞ければいい!とかナビの音声やradikoぐらいで十分です!という人にとってはiPhoneを充電しながら音楽を流せるBT-F4は画期的なアイテムだと思います。

何よりも素晴らしいのは車のエンジン(バッテリー)と連動しているのでBT-F4の電源をONにしたりOFFにしたりBT-F4自体を充電しないといけないといった煩わしいことは一切ないという部分。
車に乗ってエンジンかければ自動的に手元のiPhoneとBT-F4はBluetooth接続されます!
エンジン切れば自動的に接続が切れて、iPhoneで流している音楽も停止されます。

BT-F4をしばらく使ってみたレビュー

慣れって恐ろしいw
全くもって音質が悪いとか思わなくなりました。ただし、あいかわらず車でiPhone経由にて音楽鳴らす時は少しボリューム大きめにしてるので、オーディオをCDやラジオに切り替えた時にちょっとビックリ!自分にとってはそれぐらいしか不便な部分はないです。

iPhone8やiPhoneXが発売されて、多くの人が車音楽難民になってると思いますが、BT-F4をはじめFMトランスミッターはマジで便利です。Bluetoothが車の電源と連動してるという点も高く評価できます。

この価格で買えるなら車で音楽聴く用としてひとつ持っていてもムダにはならないと思いますよ〜。

FMトランスミッターBT-F4 amazonの最安を見る

シェアで応援お願いします^_^