アプリ

SMARTalkは設定次第で音質が良くなり遅延もなくなるぞ!バッテリー消費と着信も設定次第!

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

月額料金無料の050電話アプリ SMARTalkはデータ専用SIMでも使える

ええーわたくしauさんとオサラバして今はSIMフリーのXperia Z UltraにIIJmioのデータ専用SIM月額1000円程のやつ使ってます。データ専用なので090の番号は持っておりません。長年使い続けた090〜〜〜の番号も捨てて心機一転で臨んだ挑戦ですww通話はもちろんSMARTalkというアプリを使っております。



スマホ料金はIIJmioのファミリーシェアプランに変更してから家族3人で月4500円程度まで抑えることに成功\(^o^)/
大手キャリアだと一人分でも6000円は下らないですよ・・・
年間20万円ぐらい節約できるので毎年家族で沖縄旅行できちゃいますよ!
SIMフリーかdocomoの端末ならそのままSIM挿しこんで使えるので便利です♪
ぜひぜひ早い段階での格安SIM移行をおすすめします^^


SMARTalkはIP電話アプリで登録すると050から始まる番号をもらうことができます。追加料金を払えば最大5つまで電話番号をもらうこともできます。しかもIP電話なので050番号同士の通話は無料になります。ということは家族全員このアプリ使ってれば無料ですよね♪

同じように050番号で通話できるアプリとして有名なのは050Plusがあります。SMARTalkとの最大の違いは月額料金が発生するということです。月額324円です。少しでも安くあげたいのに月額料金取られるぐらいならキャリア通話使いますよね^^;

ということでわたしは電話番号を持たせてくれて現状最も安く運用できるSMARTalkを愛用しております。

もちろんIP電話なので通常のキャリア通話と違ってインターネット回線を使った通話となります。よって格安SIMのデータ専用カードでもOKなわけです。

SMARTalkの通話品質と遅延を改善する設定方法

しかしそんな格安電話SMARTalkもひとつだけ問題点があります。

デフォルトの設定では通話品質が悪い!特に通話時の遅延がヒドイ!以前通話後にお会いした人には「ニューヨークと衛星中継しとるみたいやった〜」と言われました。(ご迷惑おかけしてます)

この時でだいたい喋ってから相手に届くまで1秒ぐらいかかってたと思います^^;

通話で1秒の遅れって相当話しヅライです。。。しかしそんなSMARTalkでも設定次第で遅延をなくしたり品質を良くしたりできるのです。

では実際にわたしが試してみた設定で一番良かったと思われるものを大公開!といっても自宅に電話かけて隣の部屋で応答してもらって相手が喋ったタイミングと実際にスマホから聞こえてくるタイミングとの差異(遅延)を計測(体感)しただけですが^^;

まずは設定画面を開きます。

SMARTalkは設定次第で音質が良くなり遅延もなくなるぞ!バッテリー消費と着信も設定次第!

Androidの画面になりますがiPhoneでも基本同じです。
キーパッドの画面で右下の三点ボタンをタップすると設定が出てきます。

SMARTalkは設定次第で音質が良くなり遅延もなくなるぞ!バッテリー消費と着信も設定次第!

次にSIPアカウントをタップ。

SMARTalkは設定次第で音質が良くなり遅延もなくなるぞ!バッテリー消費と着信も設定次第!

設定を変更したい電話番号の右三角。

SMARTalkは設定次第で音質が良くなり遅延もなくなるぞ!バッテリー消費と着信も設定次第!

詳細設定をタップ。

SMARTalkは設定次第で音質が良くなり遅延もなくなるぞ!バッテリー消費と着信も設定次第!

WiFi用のコーデックと3G/LTE用のコーデックがありますがどちらも調整します。

SMARTalkは設定次第で音質が良くなり遅延もなくなるぞ!バッテリー消費と着信も設定次第!

まずはWiFi用のコーデックから
有効なコーデックを「G.711 u-Law」に設定します。
※デフォルトでこれになってます。

次にパケット送信間隔を「10ms」にします。
パケット送信間隔を固定にチェックつけます。
コーデックよりはこちらの方が通話遅延には影響あったように感じます。

同様に次は3G/LTE用のコーデックも設定します。

SMARTalkは設定次第で音質が良くなり遅延もなくなるぞ!バッテリー消費と着信も設定次第!

WiFi設定と全く同じでOKです。有効なコーデックが初期設定ではiLBCになってますがこのiLBCというのは弱い電波状況でも大丈夫という言わば最悪の状況下で使うコーデックです。現在の日本ではLTE端末が普及してどこでもバリバリ電波繋がると思うのでちょいええコーデックを使用しましょう。ということで「G.711 u-Law」に。

音質と遅延に関してはこの設定でわたしの体感的にはかなりマシになりました。マシと表現したのはキャリア通話の品質にはまだまだ遠く及ばないということです^^;でも最低限通話できるだけの設定にはなってると思いますよ。

飲み会で活躍できる050番号

で、この050番号が本領を発揮するのが飲み会の予約です。


食べログとかホットペッパーを見てお店に電話する時にアレッ?と思ったことありませんか?そうです、050から始まる電話番号なんですよね。食べログやホットペッパーはあの050番号への着信で効果測定してるんですよ。着信が多ければ店舗側に「ね?効果あるでしょ?これからも継続して契約してね。」と言えるわけ。

で、この050番号への通話は先述の通り無料なのです!先陣を切って予約してやりましょう!

SMARTalkの電池消費量を減らす設定

あとSMARTalkを使ってて残念なのは電池の持ちが悪くなることでしょう。これも設定次第でどうにもなります。

たぶんすぐに電池がなくなる人の設定は着信方法を「スリープモードにしない」を選択してるんじゃないでしょうか?これはもうずっとSMARTalkを起動し続けるという設定です。わたしもこの設定にしておかないと着信があった時に気づかないんじゃないか?と不安になりこの設定にしてましたが電池の減りがハンパなかったのでいろいろ試行錯誤してるうちに気づいたのがこれ

プッシュ通知

このプッシュ通知の設定にしといてもちゃんと着信します。しかもムダは一切ないので電池使用率が圏外になるほどバッテリー消費が少なくなりました。

この設定は今スグにでもしておくべきです。

ということで本日は格安のデータ専用SIMでもじゅうぶん使える通話アプリSMARTalkの通話品質と遅延とバッテリー改善設定方法でした〜。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. Evernoteで誤って大事なノート内容を消してしまった時は履歴から復元しよう

    アプリ

    Evernoteで誤って大事なノート内容を消してしまった時は履歴から復元しよう

    皆さんEvernote使ってますよね。スマホ、PC、WEBなどどの…

  2. c1809f7efbe0440ed3ecb6380fcc7669.jpg

    アプリ

    カーナビアプリは無料のヤフーカーナビがおすすめ!スマホなので取り付けも簡単

    ヤフーカーナビを1週間使ってみたヤフーカーナビはその名の通…

  3. 眠っていたau iPad4thでMacBook Airをデュアルディスプレイ

    アプリ

    眠っていたau iPad4thでMacBook Airをデュアルディスプレイ

    最近iMac27インチ(Retinaではない)を売ってしまったのでメイ…

  4. 星のドラゴンクエスト セーブ方法

    アプリ

    星のドラゴンクエスト セーブ方法

    本日より星のドラゴンクエストをプレイ始めました。といっ…

  5. もう招待コードのリクエストした?日本にもやってきたSpotify(スポティファイ)
  6. 無料だったのでWACULのAIアナリストというサービスに気軽に登録したらメンドクサイことに・・・

    アプリ

    無料だったのでWACULのAIアナリストというサービスに気軽に登録したらメンドクサイことに・・・

    何かの記事広告で見かけたWACULのAIアナリストというサービス。けっ…

最近の記事

  1. 無料だったのでWACULのAIアナリストというサービスに気軽に登録したらメンドクサイことに・・・
  2. 映画で一番いい席
  3. 外出先からBASEの納品書をiPhoneだけを使ってメールで送信したマル秘な方法
  4. 関西人がiPhone7のSuicaを電車とコンビニで試してみた!Apple Payはかなり使えそう!
  5. 完全なる落とし穴!?iPhone7 / iPhone7Plusに機種変更するのはちょっと考えたほうがいいぞ
  1. ダイエット

    青汁ダイエット
  2. マクドナルド

    マーケティング

    マクドナルドが新バーガーの名称を募集しているぞ
  3. ヨドバシの480円激安ワイヤレスゲートSIMカードをXperia Z Ultraで試してみた

    格安SIM

    ヨドバシの480円激安ワイヤレスゲートSIMカードをXperia Z Ultra…
  4. ダイエット

    カレーダイエット
  5. 学生がオワハラに苦しめられているぞ!オワハラって何?

    ニュース

    学生がオワハラに苦しめられているぞ!オワハラって何?
PAGE TOP