高山に行ったら絶対食べたい5つの飛騨牛グルメ

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

旅行先

高山駅前商店街 | 岐阜県高山市


愛知県 | 無職 | 29歳 | 女性 | eri

名古屋駅から特急ワイドビューひだで2時間30分で行ける岐阜県高山市。
高山駅前の商店街は情緒溢れる古い町並みとテレビのお天気カメラによく映る真っ赤な橋で有名な観光スポットですが、実は食べ歩きにもぴったりなスポットでもあります。

今回は、私が実際に高山で食べたオススメの飛騨牛グルメを5つ紹介します。
まず1つ目は、「梗絲」の飛騨牛ひつまぶしです。

値段は2,400円。A5等級のサーロインを使用した少しリッチな飛騨牛ひつまぶしです。私は初めて飛騨牛サーロインを食べ他のですが、めちゃくちゃ美味しい!これに尽きました。そのまま食べてももちろん美味しいですが、私のオススメはシメの特製かつおだしをかけて食べるお茶漬けです。飛騨牛とかつおだしがマッチして、そのまま食べるのとはまた違う美味しさでした。
こちらのお店は大人気店なので、昼食には少し早いですが開店の10時に行くのがオススメです。12時頃に店の前を通った時には、すでに長い行列ができていました。

2つ目は、飛騨牛コロッケです。

値段は250円。食べ歩きには定番の飛騨牛コロッケですが、もちろん高山でも定番です。商店街にあるいろいろなお店で売っていました。飛騨牛にしては安めなお値段なので、まずは1つ食べてみましょう。私は1日に2つ食べるくらい大好きです。普通のコロッケも美味しいですが、やっぱり飛騨牛が少しでも入っているだけで味は大分変わりますね。

3つ目は、「牛まん喜八郎」の飛騨牛まんです。

値段は650円。コロッケも定番ですが、高山では牛まんも定番のようです。餡の飛騨牛ももちろん美味しいのですが、周りの皮がふわふわもちもちでさらに美味しさを引き立たせてくれています。なんとこちらの商品は、通販でも買えるので、高山は遠いという人はぜひ通販で食べてみてください。

4つ目は、「中華そば専門店 M」のA5等級の飛騨牛とび肉塩そばです。

値段は1,600円。こちらはなんと飛騨牛がレアな状態で出てきます。飛騨牛がトロトロで美味しく、ラーメンには珍しくレモンがのっています。しかし塩ラーメンなので、レモンも邪魔せず、飛騨牛ともマッチしてさっぱりしていて美味しかったです。こちらのお店も大人気店なので、早めの時間に行くのがオススメです。回転は早いですが、座席数が少なめなので多少の待ち時間があることを承知で立ち寄ってみてください。

そして最後は、「こって牛」の飛騨牛にぎり寿司です。

2種盛りで600円。初めて見た時は何これ!?と衝撃を受けました。飛騨牛のにぎりなんてめちゃくちゃ贅沢ですよね!味はもちろん美味しいです。私は遅い時間に行ってしまい、1番人気の三種盛り900円に使用する卵が切れてしまったということで、諦めざるを得ませんでした。やっぱり1番のオススメは前述の三種盛りです。そしてせんべいがお皿代わりになっているので、ゴミなしで最後まで美味しく食べることができます。エコですね。せんべいも美味しいですよ!こちらも売り切れになる場合があるので、できるだけ早めの時間に行きましょう。私も次回は三種盛りリベンジします!

いかがだったでしょうか?お値段が少しする飛騨牛ですが、食べ歩きが可能なものからがっつりグルメまで様々な種類のグルメがあります。しかもどれを食べても損なしなので、高山に訪れた際は、ぜひとも食べてみてください!もちろん高山には飛騨牛以外のグルメもたくさんありますので、ぜひそちらも食べてみてくださいね!

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^