OL冬の伊勢旅行記 お伊勢参りは二見興玉神社から

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

旅行先

二見興玉神社 | 三重県伊勢市


東京都 | 会社員 | 39歳 | 女性 | nichinichikorekoujitsu

今回は、2020年1月に行ったお伊勢参りで訪れた二見興玉神社についてご紹介させていただきます。

お伊勢参りにはじめて行ったのですが、私は海がとても好きなので
夫婦岩で有名な二見浦にある二見興玉神社に参拝してきました。

伊勢神宮は森と川というイメージですが、二見興玉神社は美しい伊勢の海、二見浦に面した
由緒ある神社なんです。
お伊勢参りは、外宮→内宮の順番で参拝するのが正式ですが、外宮参拝の前に
こちらでお参りするのが正式なんだそうです。
私も今回は、外宮参拝のあとにお参りさせていただきました。

午前中に外宮を参拝し、そのまま二見浦に向かったのですが、切符の買い方でミスをしてしまいました。
関東人の私は調子にのって伊勢市からSUICAで改札をしたのですが、二見浦で下車するときに
ICで精算ができず、車掌さんにたいへん迷惑をかけてしまいました。。。
JRで二見浦へ行かれる方は、ICカードを使わず、切符を購入するように注意してください。

こちらの神社でユニークなのは、カエルちゃんです。
鳥居を通り過ぎてから、たくさんのカエルちゃんがお迎えしてくれます。
なかなかかわいいカエルちゃんで、写真をたくさん撮りたくなってしまうのですが
このカエルちゃんにもちゃんと意味があります。

龍神崇拝の精神に由来し、龍神は雨を喜ぶという意味から蛙を献じたそうです。
また、神宮参拝者が、旅の安全、航海の安穏を祈念して無事「かえる」の願いからでたものとも伝えられているそうです。
今は、無事かえるだけでなく、貸したものがかえる、若がえるなど解釈の幅が広がり、御利益をいただいているそうです。

本殿、夫婦岩を過ぎると、禊橋があります。
二見浦は昔より霊域でありどこよりも清浄な浜辺として尊ばれており、禊浜と呼ばれているそうです。
伊勢参宮を間近に控えた参拝者が、浜辺で心身を清める禊場だったそうです。

海の水が本当にきれいなので、冬じゃなければ禊したい気分になりました。
お伊勢参りに行かれる方は、二見興玉神社も是非訪れてみてください。

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^