都会にポツンと憩いのスポット!進化する老舗神社

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

旅行先

警固神社 | 福岡県福岡市


北海道 | 会社員 | 34歳 | 女性 | なべさん

福岡県福岡市中央区にある九州最大の繁華街、天神。
そんな賑やかな街の中に、
地元の人々から親しまれている神社があります。

その名は「警固(けご)神社」。

大都会にポツンと神社。
デパートやファッションビルに囲まれた周辺とはあまりにも違う空気感。
これが、「都会のオアシス」というやつですね。

400年以上の歴史がある神社ですが、
2016年にいろいろリニューアルしたそう。

そのひとつが、
優しさを感じつつ洗練されたデザインのグッズたち。(グッズと言って良いのか)

まずはおみくじ。

警固神社のおみくじは、四季の移り変わりによって紙の色が変わるらしいです。
私の時は、水色。
かわいい!

おまもりも工夫があって素敵でした!
警固神社では「警め固る神、警固神社」という神様の由来から、
「御守り」
じゃなくて
「お固(まも)り」って呼んでるんですって。
しかも、このお固り袋の生地は、
日本で唯一の博多織らしいです。
種類によって絵柄も違う。
神社のこだわりと想いが伝わってきます。

「旅路固り(たびじまもり)」を私は買ってみました。
旅に出るとき、この「旅路固り」を未だにお供に持って行きます。

そして、
警固神社で一番お気に入りはこれ!

「足湯」!

「お気軽に、身体も心も癒してみませんか」のお誘い文。
そんなこと言われたら、
一人旅にはジンと来ます。
入りましょう!

料金は、「お気持ちを箱の中にお納めください」ってことだったので、
お気持ちを少しばかりチャリンチャリン。
(まぁ払わなくても良いんだろうけど)

この日は30℃半ばくらいの気温。
福岡の夏、ホントアツイヨ。
一日で結構な距離を歩いた私にとっては、かなりの癒し!
まさに都会のオアシス……!

最初は私だけの貸し切り状態でしたが、
見る見る内に人が来て、
小さな足湯は4名で満席に。

以下多彩なメンツ。↓

① 毎日足湯に通っている50代くらいの地元のお母さん
② 散歩で立ち寄ったおじいさん。
③ 東北から自分探しに来た大学院生のお兄ちゃん。
④ 北海道から一人で来たアラサー女性(私)

誰からともなく、言葉を交わし始める4名。
どこからきたとか、
天気の話とか、
世間話。
全員縁もゆかりもなく初対面なのに、
ほんわかとした空間に。

私は北海道から来たことを告げると、
みなさんから
「遠っ!」
ってツッコミを入れられるくらいには打ち解けました。笑

ただ観光しに行っただけだったら、絶対に関わらなかったであろう我々。
人見知りしない自分の性格もあるかもしれないけど、
足湯のお陰で、
地元の方や観光に来た方とのんびりした時間を楽しめました~!

由緒ある場所だし、
駅チカだし、
グッズはお洒落だし、
疲れも取れるし、
コミュニケーションまで取れちゃうし。

警固神社最高かっ!

福岡天神のど真ん中にある警固神社。
優しさがたくさん詰まった素敵な場所でした!

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^