垂水駅前でラーメンが食べたくなったので古潭(こたん) プリコ垂水店に寄ってみた

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

先日のこと、暑い中ですがちびっこがヒマそうにしてたのでバスに乗ってみました。バスに乗ると同じ料金払うなら一番遠くまで行きたい欲にかられてしまうところがかなりの貧乏性です。ということで垂水駅まで行ってしまいました。

お腹すいてたのと暑くて動きたくないのとで、JR垂水駅とがっちゃんこしているプリコ垂水内で食べ物を探すことに。そして一番最初に見つけた食べ物屋さんがこちらの古潭さん。「こたん」と読みます。

ちょうど昼飯時で少し並んでたので待ち時間に調べてみると、昭和43年創業で神戸大阪に15店舗という歴史のあるラーメン屋さんでした。これは期待できそう。

ディスプレイを眺めながら餃子は外せないなとヨダレを垂らすこと15分ほど。やっと呼ばれましたよ。

ビールはちょっと高めの生中510円。ここで280円だったらグデングデンになってお昼ごはんだけ食べて直帰でしたね。
結局、ぎょうざ定食を塩ラーメンで。980円也。

ラーメン、餃子、ご飯、高菜、漬物。

チャーシュー2枚と玉子。玉子は煮玉子ではなくゆで玉子です。

ずるずる〜。
塩ラーメンですが、ややドロッとしたこってり気味のスープ。でも塩分過多とは程遠い薄めの味つけという絶妙なラインで攻めてくる塩ラーメンです。これが噂のコラーゲンスープか〜という感じ。
太麺。極細麺か縮れ麺派で永らく太麺を食べてなかったので新鮮。でもやっぱり麺は細いほうが好きです。

餃子はやや小ぶりですが、ニンニクとニラが効いてます。女性や営業マンにはオススメできませんが個人的には好きな味です。ジューシーさは弱め。

連れが頼んだ唐揚げ定食の唐揚げもパクり。
外はカリッと中はジューシー。美味しいです。

こちらも連れのミソラーメン。
こいつも基本的には塩ラーメンと同じで、ドロッとしたややこってりスープですが奥のほうからミソがこちらを呼んでいるような味わいです。個人的には塩よりもミソのほうが美味かったです。

ミソラーメンには付いてなかった高菜はやっぱり塩ラーメンにぶっかける用ですよね。
ということでぶっかけたらそれはそれで美味しかった。

というような細かいレビューを残せるのはこのオリジナルチェックリストがあるからです。
会議や打ち合わせ以外にこういう使い方もできるのです。持ち歩きたくなる文具需要を掘り起こしていきたいですね。

古潭 プリコ垂水店 (こたん)
〒655-0027 神戸市垂水区神田町1-20 プリコ垂水西館
078-704-5058
営業時間:月~日 11:00~22:00
定休日:※不定休日あり
食べログ

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!
GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^