徳島名物?幻のフィッシュカツはどこだ!?そして高松へ!

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

徳島は阿波踊りとラーメンだけではなかったのだ。ソウルフード「フィッシュカツ」というものがあるらしい。
実は昨夜の居酒屋で普通に揚げたてのフィッシュカツというメニューがあったので、そこら辺でどこでも売ってるものだと思っていた。。。
しかし現実は残酷で、どこにもフィッシュカツ屋はないのだ。歩けども歩けどもフィッシュカツの「フィ」の字も出てこない。本当に徳島名物なのか?
高松行きの電車まではまだまだ時間があったので頑張って探したのだが体力と気力の限界。みどりの窓口のおねえさんに聞いた店でお土産として売ってる関西で言う「てんぷら」的なフィッシュカツを買ってみた。本当にこれがフィッシュカツだったのか?と今でも不安になることがあるけどたぶんこれがフィッシュカツ↓
徳島名物?幻のフィッシュカツはどこだ!?もうこれでいいです
けっこう大きなかつ天が3枚入ってました。
中は薄く引き伸ばした魚の練り物(かまぼこみたいなやつ)。カレー風味で美味しかったです。ビールが進む。車中泊の旅との決定的な違いは、移動中に呑めるということw
その最大の利点を活かしまくりの旅になってます。ずっと呑んでますw
徳島名物?幻のフィッシュカツはどこだ!?もうこれでいいです
楽しかった徳島〜サヨナラ〜。いつかまた来るよ!
ということでここからまたスゴイ旅をしました。驚きのJR高徳線は1両の鈍行ワンマン。1両で香川県の高松駅まで行くのだ。
特急うずしおなら1時間弱で到着する距離ですが、鈍行電車ならなんと計28駅2時間22分だーーー!
前日からの疲れも溜まっており、お酒の力も借りて車内で爆睡…zzzZZZ…
徳島駅を出発した時は乗客もまばらだったので、ドデーーーンと足広げてヨダレ垂らしながら豪快に寝てたんです。。。スミマセン。
ふと目を覚ますと、、、ほぼ満員電車になってましたwww 慌ててヨダレを拭き、広げた足を閉じて荷物をヒザの上へw
完全にDQNなおっさんになってましたよ。徳島、香川の皆さんすみませんでした。
そして2時間半の旅を終えて着いたのがここ、高松駅!
徳島名物?幻のフィッシュカツはどこだ!?もうこれでいいです
高松駅は自動改札なんですよ!同じ四国でも徳島とえらい差をつけてしまってます。
そして高松駅もでかい!
外から駅を見るとかわいいキャラクターのように見えます。
さてさて、もう夕方近くですがうどんの食べ歩きにでも出発しますか。


青春18きっぷで瀬戸大橋渡って四国を遊ぶ電車旅

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^