スマートEXで新幹線チケット2枚購入した時にモバイルSuicaで通れるのか?東京駅で困った!

スマートEXで新幹線チケット2枚購入した時にモバイルSuicaで通れるのか?東京駅で困った!

知る人ぞ知るアプリ「スマートEX」。
何のアプリかというと、新幹線の予約アプリです。スマホから簡単に新幹線チケットを予約購入できるというスグレモノ。
しかもこのスマートEX、モバイルSuicaと紐づけておく設定さえしておけば、スマホだけで新幹線の乗り降りができてとても便利なのです。

ということで、最近になってやっとスマートEX&モバイルSuicaという組み合わせをフル活用して新幹線乗りまくってるのですが、ここでひとつ疑問が。

スマートEXで新幹線チケットを複数枚購入した場合、スマホ1台で複数人改札を通り抜けることができるのか?

ちょうどいい機会があったので実際に試してみました。
スマートEXで新幹線のチケットを複数枚購入できるという事自体その時に気づいたのですけどね。

いつもと同じようにスマートEXで新幹線のチケットを購入します。
その時点での表示がいつもと少し違いました。
1枚だけ購入した場合は、スマホでそのまま改札抜けれまっせ〜というような表記がされてましたが、今回2枚購入してみたところ、機械で発券してちょ〜的な表記になってました。

つまり、スマホで新幹線改札を通り抜けることは不可能だということ。非常に残念・・・。
これに関しては1枚分だけ他のスマホに権利を譲れるような仕組みを作ってほしい。

そして、この時結果として新幹線乗るのめちゃくちゃ大変だったのである。

通常の券売機からスマートEXで購入したチケットが出力できるのかと思ってましたが、ダメでした。東京駅の駅員さんに訪ねてみたところ、八重洲口の新幹線乗り場の方に専用の券売機があるというので、八重洲口の券売機で試してみましたが同じくダメでした。。。

わかったのは、本当に新幹線改札の眼の前にスマートEXのロゴが入った、それ専用の発券機がありました。
見つけた時は嬉しかったですが、ここからが地獄の始まり。
なんと、スマートEXで購入した時のクレジットカードが必要になるとのこと。たまたま持ち歩いていたのでよかったですが、持ち歩かない時もありまっせ〜。怖い怖い。でも本当に怖いのはその後でした。
クレジットカードを挿入した後でスマートEXのパスワードを尋ねられました。

わからんがな!!!

普段はiPhoneXのFaceIDで顔認証なので突然パスワードを聞かれても全くわからん。何回も間違えた結果、諦めてみどりの窓口へ。
あの行列、マジでツライ。新幹線の発車時刻まで余裕を持たせてたので本当に助かった。
窓口でクレジットカード渡せばチケットを出力してくれます。
なんとか無事、関西方面へ向かう最終新幹線に乗ることができました。

自宅に戻ってちゃんとパスワード設定しておきましたよ。

複数枚のチケットを予約すると大変なことがわかりましたが、1枚だけを予約するのであればめちゃくちゃ便利なアプリなので、ぜひご活用ください。

シェアで応援お願いします^_^