レンタカーで行く!透明度抜群のパワースポット、青森県十和田湖

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

旅行先

十和田湖 | 青森県十和田市


大阪府 | 自営業 | 35歳 | 女性 | やっさん

青森県って何で「青い森」っていうんだろう…

その疑問が今回の旅行で分かったような気がします。

今回は7月末から8月初旬に青森県に行ってきました。

大阪伊丹空港から青森空港まで飛行機でおよそ1時間半、
青森空港から十和田湖までも車でおよそ1時間半のところにあります。

青森空港から十和田湖までの道中はひたすらブナ林の森の中をドライブするのですが、
ブナ林から光輝く木漏れ日は息を飲むほど美しい!
一生に必ずもう一度この道をドライブしたいなと心から思いました。

夏のドライブも最高でしたが、紅葉の時期も本当にきれいだと思うので
今度は絶対秋の紅葉シーズンを狙います。

十和田湖へ向かう道中では、
温泉好きに知らない人はいない、日本の名湯百選にも選ばれている
「酸ヶ湯温泉」があったり

(酸ヶ湯温泉のレトロな建物や乳白色の温泉は本当に最高でした、
ぜひ行ってみてください)

新緑や紅葉の名所として有名な「奥入瀬渓流」を通ったり、

十和田湖への道中だけでも大満喫することができます。

奥入瀬渓流を抜けると、いよいよ十和田湖へ!
ある瞬間、パッと視界が広がり、広大な十和田湖が出現!

十和田湖でまず感動したのは湖の透明度!
本当に水が透き通っていて、湖畔に何時間でもいられるほどに癒されました。

湖畔を眺めながらランチができるお食事処も何軒かあり、
窓辺から湖畔を眺めているだけでおなかいっぱいな気分でした。

十和田湖は青森県と秋田県の県境にあるため、
メニューは
青森県のソウルフード、「十和田バラ焼き」もあれば
秋田県のソウルフード、「きりたんぽ鍋」もあり、
まさに美味しいとこどりでした。

湖畔の散歩を楽しんだ後は、十和田湖の特別保護区へ!
グリランドのボートツアーに参加しました。

イギリスの特殊部隊で使用する軍用ボートに乗ることができるんです!
陸からは行けない特別保護区に行くことができます。

スピードもスリル満点!
ジェットコースターに乗っている気分で湖上をドライブするのは本当に楽しかったです!
小さな子どもさんやお年寄りも参加できて、服も濡れないので安心でした。

十和田湖の中でも特に透明度の高いスポットでは、
すいこまれそうなほど青く深い水の美しさに感動したり

十和田神社の古くから伝わる、占いをするための場所「占場」では
神気溢れるパワーを感じたり

大満足のボートツアーとなりました。

近くにある十和田神社にも参拝しました。
十和田湖の龍神様を祀る神社で、全国でも有名なパワースポットなのだそうです。
巨大な杉の御神木が連なり、大自然のパワーをたくさんいただけた気がします。

空気が本当にきれいな空の「青」
ブナ林の美しい森の「青」
十和田湖の美しい「青」

青森の美しい森の中でたくさんの素晴らしい「青」に出会うことができた旅でした。

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^