アプリ

眠っていたau iPad4thでMacBook Airをデュアルディスプレイ

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

最近iMac27インチ(Retinaではない)を売ってしまったのでメインマシンがMacBook Airの11インチという非力&作業領域激狭で少しだけ悩んでいたのです。自宅ではBenQ 24型ワイドディスプレイ GL2460HMを使っているので非常に快適なんですが外出先、主に職場での作業がキツイ。

もちろん毎日職場まで24型ワイドディスプレイを持ち運べるワケもなく、ということで自宅に眠っていたauのiPad4thを使ってデュアルディスプレイ環境を作ることに。昔一度同じような環境を作ってたのでほぼ問題なくいけるはず

まずはiPadでAirDisplay2をダウンロード。続いてMacBook AirにAir Display Host(外部リンク)というiPadアプリを使用するためのアプリをインストール。

これで準備は整いました。

ではMacBook AirとiPadの両方でアプリを立ち上げるとすぐわかると思います。ディスプレイ設定でミラーリングを外すとデュアルディスプレイとして使えます。

眠っていたau iPad4thでMacBook Airをデュアルディスプレイ

こんな感じで手軽に外出先でデュアルディスプレイ環境を作ることができます。

そしてビックリしたのですが、以前は立ち上げる度に設定が初期化されておりiPadがRetina解像度&領域(小さくて見辛い)になってしまっていたのですが、月日は流れアプリが大幅に更新され設定がそのまま記憶される仕様になっているようです。(バンザイ!)

ということでiPadがRetinaディスプレイの場合はこのような設定にするのが一番見やすいかと思います。

眠っていたau iPad4thでMacBook Airをデュアルディスプレイ

便利なiPadサブディスプレイですが困ったこともあります。

アプリがうまく使えない場合があります。これは以前コワーキングスペースを利用した時に起こった現象ですが、何度設定しても使えなかったのです。後で調べたところWiFiのセキュリティ設定だったようです。コワーキングスペース管理者が設定を見なおしてくれた結果使えるようになりました。

そして何よりメモリを食う!なので本当に作業領域が欲しい時以外は接続せずにMacBook Airだけでお仕事しましょう。どうしても2画面欲しい場合だけiPadを接続しましょう。もちろんiPad側の動きはカクカクします。非力なMacBook Airが原因だと思いますが、あくまでもMacBook Airで作業する際の「サブ」ディスプレイです。作業領域というよりは何かを表示させておくだけの使用に使うのがベストです。

いやー、仕事が捗りますなー。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 雑誌読み放題アプリを比較!今現在で最強は楽天マガジンかな

    アプリ

    雑誌読み放題アプリを比較!今現在で最強は楽天マガジンかな

    iPadが初めて登場した頃にSoftBankの孫社長が発表して話題とな…

  2. もう招待コードのリクエストした?日本にもやってきたSpotify(スポティファイ)
  3. Gmailでヤフーメールが受信できない?「ダウンロードするメールが多すぎます。」解決方法
  4. メルカリ アッテ

最近の記事

  1. マクドナルドのWi-Fiがやっぱり使えない件
  2. メルカリ 裏技
  3. メルカリ 裏技
  4. ホリエモンの新著書「多動力」を読んでみた!レビューが酷かったのでメス入れる!
  5. メルカリがより売れやすいように進化している!最新のメルカリで儲ける方法はこれだ!
  1. 言い訳

    ブログ

    言い訳にはヒントがたくさん詰まっているのかも
  2. 土から拘った沖縄料理 土香る
  3. 格安SIM・格安スマホ

    ソフトバンクがMVNO格安SIM事業に本気出してきた!これでauユーザー激減間違…
  4. ニュース

    大崎市が痛恨のエラー!ミサイルは飛んで来たのか!?
  5. ダイエット

    野菜ダイエットの効果とは
PAGE TOP