またvonvonのFacebookスパム多発中!今度は「私は左脳派?右脳派?」「あなたの顔を漢字2文字で表すと」

Facebookとかしてるとよくスパム投稿を見かけます。特に多いのが診断メーカー系のやつ。
今回は「私は左脳派?右脳派?」が出回ってますね。そして運営は悪名高いvonvonです。

またvonvonのFacebookスパム多発中!今度は「私は左脳派?右脳派?」

こういうやつ。

例のごとくITリテラシー低めのお友達がやらかしてくれます。

この類のアプリはユーザーのプロフィールと友達リストの閲覧権限、そしてタイムラインへの投稿権限を与えてしまいます。やっかいなのは「友達リスト」。自分のプロフィールやタイムラインへの投稿は自己責任ということでどうでもいいのだが、友達リストはあかん。

実際にスパム業者として働いたことがないのでよくわからないが、実際に存在する友人のなりすましスパムとか普通に作れてしまうでしょうね。もっと悪質なのは、名前と誕生日でいろんなサイトにログインされてしまうかも。

なのでこのようなアプリに釣られて情報を提供してしまう友達は友達から外してしまいましょう。

「私は左脳派?右脳派?」を実際に試してみた

しかし、いつもと様子が違ったのは「私は左脳派?右脳派?」は即個人情報を求めてこなかったのである。たまにスパムではなくて普通にテスト(診断)だけできる優良なサービスもあるので、スパムの手口も日々アップデートされているようです。

この「私は左脳派?右脳派?」はテストを行って最後に診断結果を表示させるには個人情報を提供しろと言ってきました。その画面でブラウザを閉じようと思ったら自動的にテスト結果表示ページに移ったのだ。

「私は左脳派?右脳派?」

結果がコレ。
我ながらこの手のテストでは必ず右脳よりとなる。まあこんなのはスパム業者が適当に作ったサイトですが。。。

で、Facebookのアプリ設定を見てみた。

「私は左脳派?右脳派?」

特にvonvonや怪しげなサービス名はありませんでした。
皆さんも一度Facebookの「設定>アプリ」で怪しいアプリが入ってないか確認したほうがいいですよ。

追記:2017年8月26日
今度は「あなたの顔を漢字2文字で表すと」が流行っているようです。

あなたの顔を漢字2文字で表すと

これも一度試してみました。シェアするまでにvonvonにIDや友達リストを渡すような場面は出てきませんでしたが、スパムの前例があるvonvonだけは信用してはなりません。
絶対に診断系はやめておきましょう。というかLINEやFacebookの乗っ取りがこれだけ流行っているのにいまだにこういうのやってる人とは友達やめたほうがいいですよ。マジで。

シェアで応援お願いします^_^