自分の中のタスク管理ランキング堂々の1位はあのアプリ!

今更ながらMac、iPhone、iPadというAppleまみれな生活を送っているのであるが、タスク管理だけはGoogle Calendarや手書きのメモという比較的不便なやり方だった。

そこで、タスク管理を簡単に各端末で同期できるようなアプリはないかと探したところ、少し前にユーザーインターフェースが画期的だと話題となったClearを使おうかと思ったけど高い!!!
iPhone/iPadアプリが600円。Macアプリが1200円。計1800円かかるのである。しかもレビュー評価はそれほどよくない・・・

なので、今までずっと使うことなく見送ってきた(というか忘れていた)Macのリマインダーを使ってみることにした。調べてみましたが、iPhone、iPad、Mac間をiCloud経由で完全に同期できるToDoタスクメモみたいなもんです。これがやりたかった!

早速設定。

まずはiPhone、iPad、Mac全ての環境設定>iCloudでオンにする。そしてリマインダーもオンにする。(一部情報ではカレンダーもオンにしないとリマインダーは同期されないとか?とりあえずカレンダーオフでも難なく同期OK)

試してみるとめちゃくちゃ簡単にリマインダーが同期された。

時間指定の通知はもちろんのこと、場所指定での通知もできるのがスゴイ!Clear使わなくてほんとによかった。。。

自分の中のタスク管理ランキング堂々の1位はあのアプリ!

「買うもの」などは場所指定してたらめちゃくちゃ便利。
「長期的なタスク」に入れてるのはだいたい忘れてるwwでも時々思い出して見るだけでもいいようなタスクを入れておく場所。
あとは「今日やること」「明日やること」とそれ以外の「タスク」である。
MacもiPadもiPhoneも同じAppleIDで同期設定してたらすぐさま最新の情報で同期されます。

しかしFamilyタブだけは削除できないようだ。これがほんとジャマ。元々買ったアプリを共有しやすいためにApple端末間での家族アカウント共有が始まったのだが、リマインダーにデフォルトで家族共有は必要ないと思う。これは完全に改悪だ。せめて非表示にぐらいさせてほしい。

何はともあれこのリマインダーですが、現段階でAppleまみれな生活を送っている人にとっては最強のタスク管理システムだと思いますのでぜひぜひ使ってみてください。

シェアで応援お願いします^_^