GoogleAnalyticsデータもスパムの温床!motherboard.vice.comは今流行りのリファラスパムだよ

このサイトは基本的にはSEO対策の検証用サイトでSNSなどもほとんど更新しておりません。
最近になってリンク経由(参照トラフィック)が急激(といっても全体のアクセスから比べると超微々たるもんですw)に伸びているので「また誰かがブログとかで紹介してくれたんかな〜」程度に思っていたら、スパムでした。

GoogleAnalyticsデータもスパムの温床!motherboard.vice.comは今流行りのリファラスパムだよ

ここ最近になって急激に増えているのだ。

GoogleAnalyticsデータもスパムの温床!motherboard.vice.comは今流行りのリファラスパムだよ

参照トラフィックを確認してみると見事にリファラスパムだらけ。
リファラスパムとは、アクセス解析ソフトを狙ったスパムです。スパムと言ってもそこまで悪さしてるわけじゃなくて、アクセス数をムダに増やしてくれたりして本当のアクセス数を把握しづらくする程度です。
一見してリファラスパムとわかるのが3件。

motherboard.vice.com
google-liar.ru
jp.hao123.com

サイトを覗くと確かにおかしいのですぐわかるはず。[.ru]はロシアなのでほぼ100%スパム。

フィルタをかけてGoogleAnalyticsのデータから除外する方法

GoogleAnalyticsはアクセス解析ツールとしてかなり優秀ですが、このようなスパム情報が紛れ込むことで正確な解析の邪魔になります。
ということで邪魔なデータは削除!

設定 > ビュー > フィルタ > フィルタを追加

1.「新しいフィルタを作成」にチェック

2.フィルタ名は任意 例)ロシア除外

3.フィルタの種類は「カスタム」で「除外」にチェック

4.フィルタフィールドは「国」、フィルタパターンは「russia」

5.「このフィルタを確認する」をクリック 例)自分の場合は過去7日間でロシアから188セッションありました。それなりの数値が確認できればOK

6.「保存」をクリック

※このフィルタ設定はフィルタを作った時から適用されるので過去のデータは今まで通りの表示となります

スパムはほぼロシアからです。ロシアは除外の方向で。

トランプ大統領系列のリファラスパムも一時期はめちゃくちゃありましたが最近は落ち着いてるようですw

シェアで応援お願いします^_^