正月太りをどうにかせねば!ダイエットでストレス溜めたくないから楽して痩せてみる!長続きさせるぞ

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

年末年始はとにかく食べしぎてしまう

年末年始って1年のうちで最もよく食べるうえに運動しない2週間ですよね。。。

クリスマス

日本人にクリスマスは必要なのか?本当にチキンやケーキを食べなくてはいけないのか?もうやめてほしい。カロリーモンスター「ケーキ」をこの世から消してほしい。

大晦日

なんだかんだでよく食べてよく飲む日です。ガキ使の笑ってはいけないシリーズを見ながらお寿司やお肉を食べますよね。そしてそれを大量の酒で流し込む。太るに決まってるやん。もうバカバカッ!

正月

ここからのダラダラスパートがハンパないです。まず、こたつから立ち上がるのは風呂とトイレのみ。あれほど食べたお菓子とみかんは胃に留まらずお昼も夜もしっかりお腹がすきます。運動してなくてもお腹は勝手に減ります。勝手なことしてんじゃねーよ。
たまに犬の散歩に出かけただけでとても運動したような気になってしまいます。あんだけ食って飲んでしたのに。。。もうダメポ。

ココらへんで毎年恒例のダイエット意識が芽生えてくるんじゃないでしょうかw

米やパンといった炭水化物を控える

最近の主流はなんといっても糖を抑えるための炭水化物抜きダイエット
自分も一時期はけっこう頑張っていたつもりだったのですが、実際に試してわかったのは非常にツライということ。
なぜだろう。今までの人生で1日1回以上は必ず摂ってきた炭水化物。いざこれを抜こうとすると何を食べたらいいのかわからなくなるのです。
というか、おかずだけじゃお腹いっぱいにならないのです。。。ツライ。

食欲を抑えなければならない

炭水化物を控えるというのが非常にツライということはおわかりいただけたと思います。
しかし、炭水化物を抜くとお腹がすいてしょーがないということもおわかりいただけましたね。
となると、食欲を抑えるしかないのです!
自分の場合、甘い物を食べて血糖値を上げると食欲は抑えられます。が、甘い物の時点でアウト。太る。
次の策としてはコーヒーを飲むというのも食欲を抑える効果があるのですが、夜眠れなくなったり胃への負担がハンパない。
そこで考えついたのがこれ↓

炭酸水を飲むぞ

そうです。炭酸水。
こいつは胃の中でダイレクトに発泡しやがります。一時的とはいえお腹が膨らみます。
試しにamazonで500mlのペットボトルを24本買ってみたのですが、けっこう効果あるかも!
どんな時に飲むかというと、「とにかくこまめに飲む」です。これに尽きると思います。
別に喉が乾いてなくても飲みます。すると、不思議なことにランチ前もディナー前もそんなにお腹がすきません。
お腹がすいてきたな〜と感じた時に飲むのも効果的です。あとは、食事前に食前酒ならぬ食前炭酸水。これでドカ食いすることがなくなりました。
今のところ炭酸水を飲み始めてまだ日が浅いのでなんとも言えませんが、これは効果あると思います。
amazonなら送料入れて1本あたり60〜70円程度なので、高価なダイエット器具やサプリメントを購入するよりいいかも。
今回購入した炭酸水はこちら↓

amazonの最安を見る

筋トレが必要

ダイエットには食事制限も重要ですが、やっぱりなんと言っても基礎代謝
筋肉量が多いほど何もしてなくても消費するエネルギー(カロリー)が増えます。
女性の多くは、筋トレするとムッキムキのボディービルダーみたいになると思っているようですが、ホルモンの関係上なりません。死ぬほど筋トレしてちゃんとプロテインまで摂取してやっとボディービルダーみたいな体つきになることができます。

運動が苦手

自分もそうなんですが、とにかく動くのが苦手。すぐ疲れてしまうんですよね。ちゃんと筋トレと有酸素運動(ランニングや自転車など)すれば少しぐらいは痩せて見え方もシュッとすると思うんですが、、、
走るのキライ。筋トレもキライ。ツライ。

外は寒いので億劫

しかも、今の時期だと早起きして外を走るとか絶対無理。寒すぎる。オフトゥンマジックのせいか朝はギリギリまで布団から離れられない。夏は逆に暑すぎる。
実は、スポーツジムの会員になってるんですが、スポーツジムまで行くのも面倒になってしまっている自分がおります。寒いもん。

腹筋ベルト?腹筋パッド?よくわからないが買ってみた

腹へこませるには筋トレが重要なところませは理解した。
筋トレを長続きさせるには、、、これしかない。一番らくちんな方法を考えてみた結果、買ってしまったのだ。

腹筋パッドがamazonで安かった

今巷で話題の腹筋パッド。amazonのセールで安くなってたんでついつい買ってしまいました。


amazonは神になるか悪魔になるか。
ついにモノに頼るようになってしまいましたw(だって安かったんだもの、みつを)

腹筋パッドの仕組み

この腹筋パッドですが、仕組みとしては体に弱い電気を流してビクンッビクンッと筋肉を強制的に動かしてしまうという全人類ロボ化計画みたいなアイテムなんです。

腹筋が刺激されるぞ

実際にこの腹筋パッドを試してみました。結論を述べると気持ち悪い
自分では動かしていないのにお腹の筋肉がビクンビクンと動くのだ。ほんとに気持ち悪い。ただ、これは今までにないぐらい強制的ではあるがお腹の筋肉が動いている。確かに動いているのだ。
そして翌日ちゃーんと筋肉痛がやってくるのだ。当の本人は疲れてもいなければ何の苦労もしてないのに。これ続ければもしかしたらお腹へっこんでくるかも。しばらく続けてみます。

—ちょっとだけ追記—
この類のダイエットアイテムは初めてなのですが、使用しているうちにわかってきました。
一定間隔で軽いジャブを打たれているような感じなので、自然とお腹に力を入れて守ろうとしてしまいます。それを1回10分という短時間ではありますが、お腹に力を入れ続けるというのがお腹がへこむということに繋がるのでしょう。
とりあえず10段階の強度で、マックスの10でも大丈夫なことがわかりました。お腹に力入れてないと気持ち悪くなりますが、力入れてると大丈夫なんですよ!ダイエットのカラクリはこれだったのか〜。
けっこうおすすめです。

今回購入した腹筋パッドはこちら↓

amazonの最安を見る

一時流行ったレコーディングダイエットも開始

一時期流行りましたよね。レコーディングダイエット。毎日毎日体重を記録していくというやつ。ただそれだけなのに痩せるんですよ。
ということで少し前まで頑張ってたけどいつの間にか辞めてしまったNoom(ヌーム)を再始動

Noom再始動!食べたものの記録が面倒なので体重記録と歩数の記録機能だけを活用

Noomはダイエットに最適なスマホアプリです。
毎日の食事記録と体重管理、運動の記録を残すためのアプリ。
食事内容から摂取カロリーが自動で入力されたり、運動の種類と時間を選択することで消費カロリーまで計算してくれます。もちろんiPhoneの歩数計とも連動してるので毎日の歩数も取り込まれます。
実は以前このアプリを2ヶ月間程度毎日記録付けてたんですが、正直言って食べたものを都度入力するのが非常にめんどくさいのである。
ということで今回のダイエットはゆるく長く無理なく続けられるダイエット。ということでNoomの体重記録と歩数カウント機能のみを使うというズボラレコーディングダイエット開始。

ダイエットはまず意識改革から始まる

今までに何度も緩いダイエットしてるとだんだんわかってきたことがあります。

「もったいない」を意識づける

ダイエットに一番重要なのは意識改革です。例えば、少しでいいので腹筋を鍛えたとしましょう。すると不思議なことに「せっかく頑張って腹筋を鍛えたのに今からあげ食べてしまうと全部パーになる」もったいない!と思えるようになるのです。
他には、ランニングしたあとにご飯大盛りなんか頼むのはもったいない!と感じます。あんなにツライ思いして走ったのにそれが無に終わることがもったいないのです。
人間は得をするより損をしたくない生き物です。
まずは自分自信を軽く洗脳するところから始めなくてはいけませんね。
よ〜し!今年こそはダイエット頑張るぞ!

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^