スマホアプリの楽天でんわを使おう!キャリアごとの通話料を下げる使い方まとめ

楽天でんわとは

その名の通り楽天のサービスです。
楽天嫌いな人もたくさんいると思いますがこの楽天でんわはうまく活用すればスマホの通話料がめちゃくちゃ安くなりますのでぜひインストールを。

楽天でんわの使い方

スマホアプリの楽天でんわを使おう!キャリアごとの通話料を下げる使い方まとめ

とても簡単です。

1.楽天会員になる
まず楽天会員になる必要がありますが日本に住んでいる方でスマホ所持者なら大半は楽天会員でしょう。

2.楽天でんわ利用登録

3.スマホアプリ【楽天でんわ】をダウンロード

あとはアプリを立ち上げて普通にアプリから通話するだけです。
連絡先も自動でスマホから読み込まれました。

楽天でんわがSMARTalkや050+よりも優れている点

スマホアプリの楽天でんわを使おう!キャリアごとの通話料を下げる使い方まとめ

楽天でんわは他の通話アプリSMARTalkや050+と違い、通常の電話と同じ回線で通話ができるので通話品質が全く違います。
最近ではどこでもバリバリのLTEになったといってもやはりデータ回線を利用して通話するSMARTalkや050+と比べると雲泥の差です。

そして何より通話料100円あたり楽天ポイントが1ポイント付与されます。
普段から楽天でお買い物したり楽天サービスを利用しているユーザーには嬉しいですね。
私はネットショッピングはもっぱらamazon派ですが楽天Edyを活用しているので楽天ポイントは助かりますね〜。

そして最大のメリットとしては自分のスマホの発信番号が相手にわかるということです。
SMARTalkと050+は便利ですが050から始まる番号からの発信となるのでその番号からの着信を不安に思うユーザーは取ってくれないかも^^;

ということで最大のメリットは相手先には何の不自由もかけることなく安く通話できるということです!

気になる料金は
通常各キャリア共30秒あたりの通話料は20円(税抜)なのですが、楽天でんわを使うと30秒あたり10円(税別)という半額での通話が可能となっております!

※この料金は楽天に登録しているカードから引き落とされることになります。

楽天でんわはなぜ安く通話できるのか?

楽天グループのフュージョン・コミュニケーションズという通信会社がアプリを通して通話の仲介をするからです。
わからない人にはとっても難しい内容なので超簡単に説明するとフュージョン・コミュニケーションズは街のスーパーなのです。
卸業者から仕入れた魚(通信回線)をたくさんの人に買ってもらえるように通常の半額で販売しているのでユーザーは安く魚(通話)を買うことができるのです。

その時の合言葉として発信先電話番号の前に「003768」を付け加える必要があるのです。
その「003768」を自動で付けてくれるのが楽天でんわアプリになります。

docomo(ドコモ)ユーザーにこそおすすめの楽天でんわ

通話料金が半額になる楽天でんわですが、普通に考えればいいことばかりなわけがありませんよね。
注意事項をあげておきますのでよ〜く確認しておきましょう!

基本的にドコモユーザーのスマホ通話料金は30秒あたり

対ドコモ:20円
対au,ソフトバンク:20円
固定電話:20円

以上のようになっており、楽天でんわを使えば半額の10円になります。
ですのでドコモとの契約プランで指定の相手との通話が無料になる人以外は基本的には楽天でんわを使いましょう!

楽天でんわのデメリットは通常の通話が無料になる相手との通話でも楽天でんわを使用すると30秒あたり10円という通話料が発生してしまうということです。

auとソフトバンクユーザーは時間帯で気をつけよう

ドコモとは逆にauとソフトバンクユーザーは通話先と時間帯によっては無料になるので楽天でんわを使うことで有料になってしまうという悲惨なデメリットもありますので要注意です!

auとソフトバンクの30秒あたりの通話料は以下の通りです。

au
1時〜21時 対au:無料
21時〜1時 対au:20円
対ドコモ,ソフトバンク:20円
固定電話:20円

ソフトバンク
1時〜21時 対ソフトバンク:無料
21時〜1時 対ソフトバンク:20円
対ドコモ,au:20円
固定電話:20円

以上からわかる通り、深夜1時からぐる〜っと時計を回して回して夜の21時までの20時間は同キャリアでの通話は通常の通話は無料となります。
なので楽天でんわを使用するとアホなことになるので注意しましょう。

しかしそれ以外の時間帯や他キャリア、固定電話への通話は半額の10円になるのでドンドン活用していきましょう!

無料通話リストを作っておけば安心

スマホアプリの楽天でんわを使おう!キャリアごとの通話料を下げる使い方まとめ

通常無料で話せるユーザーに間違って有料通話してしまうこともあると思いますので、家族や同キャリアで21時〜深夜1時の間には通話しないであろう相手を「無料通話リスト」に入れておくことで、楽天でんわアプリを使用しても「003768」を付けずに発信する事ができます。

まあでも相手先の携帯キャリアがわからない事も多々あると思うので基本的には楽天でんわを利用すればいいと思います^^;
わたしもそうしてますので。。。

シェアで応援お願いします^_^