超新星SNS Mastodon(マストドン)とは一体何者なのか?登録方法はこちら

何やらまたまた怪しげなSNSが登場しました。その名も、

マストドン!

なんか強そうな怪獣みたいな名前です。
マストドンをググってみると、「約4000万年前から11000年前まで生存していたゾウやマンモスに似ている大型の哺乳類の総称。」と記載されておりました。
で、マストドンのキャラクターがこいつ。

超新星SNS Mastodon(マストドン)とは一体何者なのか?登録方法はこちら

なんと愛くるしいキャラでしょう。

マストドンとは

マストドンとはオープンソースのソフトで、勝手にサーバー作って公開することができるSNSのようです。
何言ってるか自分でもわからないぐらいに専門用語がたくさん出てきました。
わかりやすく説明すると、Twitterと非常によく似ているのですが、個人が立ち上げたたくさんのTwitterサイトが存在しており、自分はどこのTwitterに参加するか選べるという感じです。小さな仮想のTwitter世界がたくさんあるという感じです。
2017年4月現在で約500のTwitterがあるということ。その中でも日本人がたくさん集まるTwitterがこちら、https://mstdn.jp/のマストドンサイト。

もっとわかりやすい例えが思い浮かびました。Facebookの非公開グループみたいな感じですかね。そのグループの中だけで自由にツイートする感じ。マストドンではツイートではなく「トゥート」といいます。

マストドンとTwitterの違い

Twitter140文字に対してマストドンは1投稿500文字です。もう「つぶやき」を通り越してちょっとうるさいヤツぐらいの話量ですね。
投稿ごとに公開範囲が選べるようです。例えば鍵つけたい投稿だけ鍵つけるみたいな感じですかね。
ブロックやミュートの種類が豊富だそうです。どんな感じなのかは想像つきません。
広告がありません。Analytics等もないので自分の行動が追跡されることがありません。

マストドン登録方法

日本人ならまずはこちらhttps://mstdn.jp/のマストドンサイトに登録してみてはいかがでしょうか。
20代の学生さんが作っているようです。

ごめんなさい,操作ミスで2017/04/12 21:30頃にデータが全部消し飛んでしまいました.再登録お願いします.

信用しないわけではありませんが、自分はまだ登録しておりません。
誰でもサイトを立ち上げることができるうえに、ユーザー名、メールアドレス、パスワードをゲットできるのです。セキュリティのことも考えて他のサービスとは違うユーザー名やパスワードを使用したほうがいいですよ。

自分はもう少し様子を見て、流行ってきてから参入しますw

シェアで応援お願いします^_^