auから格安SIM アイアイジェイミオ(IIJmio)にMNP転入する方法。端末はそのままで安く簡単に乗り換えようー。

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 無料でhuluの映画/ドラマ/アニメが見放題!?
  3. 駐車場代を無料にする裏技
  4. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  5. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  6. タバコ&コーヒーで・・・これ以上は見ない方がいいw
  7. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  8. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...
  9. 4月5月6月7月に大量発生!小さい赤いクモの正体はコイツだ!駆除方法は?
↓よく閲覧されている関連ページです↓

さてauから、格安SIMに乗り換えよう!ということで、

本日は本題の格安SIMに乗り換える方法・順番
について書いていきたいと思いますー。

私はauでiPhone7を購入したので、
このiPhone7のまま
そしてこれまでの電話番号もそのまま利用して、
SIMだけ格安SIMに乗り換える
、という方法ですね。
この度はアイアイジェイミオ(IIJmio)に乗り換えようと思います。

①まずはSIMロックを解除する。

「よし、格安SIMに乗り換えよう!と思ったところで
アイアイジェイミオに電話をしたり、申し込みをしてもすぐに乗り換えはできません。
色々下準備が必要です。
まず、「SIMロック」というものを解除しなければなりません。
これを今回の私の場合で説明すると、
今現在、私のiPhone7はau専用のSIMしか使えない設定になっています。
それを他の会社のSIMでも使えるように、SIMのロックを解除する必要がある、ということですね。

「SIMロック解除 au」とネットで検索すれば、ウェブ上でSIMロック解除ができます。
auの人は、以下のリンクからSIMロック解除ができますよ。
auでSIMロック解除したい人はこちらををクリック
ウェブ上で手続きをする場合は
My auのアカウント情報が必要になるので気をつけてくださいねー。

②MNP予約番号を取得する。

この後のアイアイジェイミオへの申し込みの際に、
このMNP予約番号というものを入力しなければなりません。
この番号はもともと使っていた携帯電話会社に問い合わせると発行してくれます。

auの場合は、
0077-75470
この番号がMNP予約受付窓口の電話番号になります。
一般電話・携帯電話、どちらから掛ける場合もこの番号で大丈夫ですよ。
せっかくなので、他の携帯電話会社の窓口番号も記載しておきますー。

ドコモ(docomo)
(携帯電話から掛ける場合) 151
(一般電話から掛ける場合) 0120-800-000

ソフトバンク(SoftBank)・ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク
(携帯・一般共に) 0800-100-5533

ではauの窓口に電話をかけてみます。
日によるかもしれませんが、
オペレーターが応答してくれるまで10分ほど時間がかかりました。
まずはオペレーターに「MNP予約番号の発行をお願いします」と伝えましょう。
そうするとその流れに入ってくれます。
以下応答はこんな感じです。(auのオペレーター 
オペレーター:「格安会社への乗り換えですか?」
私:「はい。そうです。」
オペレーター:「お乗り換えの理由はご料金についてでしょうか。それとも他に何かございますでしょうか。」
私:「そうですね。料金がやはり高めなので。」
こんな感じです。

そして予約番号の発行の前に注意事項などを話してくれます。
少し長いのですが、これをちゃんと聞いておかないといけないんですね。
結局はauを解約することになるので、
解約金など諸々お金もかかるということを丁寧に説明してくれます。
私の場合はまだ本体料金が残っているのでそれが残り1万円ほどあること。
2年契約の更新月ではないので解約金などがかかるということを教えてくれた上で、
「このようになりますがよろしいでしょうか?」と聞いてくれます。
「はい大丈夫です。」と答えます。

ですが実際はauもお客さんを手放したくないので、
「何かしらの特典をつけるので解約をやめませんか?」という話もしてきます。
今回の私の場合、
「今回解約を見送りしていただければ、優待券をお送りします。」
との内容でした。
これを使えば、今ならiPhone8の64GBであればかなり安く買えるというものでしたね。
「いえ、大丈夫ですー。」と答えます。

これで諸々の流れは終わりなので、やっとMNP予約番号の取得を始めてくれます。
長かったわ。
オペレーターの人が電話の向こう側でMNP予約番号を取得してくれるのを待ちましょう。
今回この取得にも3分ほど時間がかかりました。
これで予約番号を口頭で聞いて、それをメモして完了です。
予約番号には使用期限もある
のでそれもちゃんと聞いてメモしましょう。

また、auは電話が終わった後にSMSで番号と使用期限も送ってきてくれるので少し安心ですね。

③アイアイジェイミオで申し込みをする。

これでMNP予約番号も取得し終わったのでやっと申し込みに入れます。
アイアイジェイミオにはウェブで簡単に申し込みができます。
店頭に行く手前なんて皆無です。
では手順を説明しますね。

アイアイジェイミオの公式サイトを表示して少し下へスクロールすると、
「ご購入・お申し込み」
という緑のボタンが現れます。
これをタッチ。

アイアイジェイミオは初めてなので、
「初めてアイアイジェイミオ(IIJmio)をお申し込みになるお客様」の方ですね。
「mio会員登録・お申し込み」
の緑のボタンをタッチしましょう。

注意書きが出てきました。
30分程度入力がなく、操作が止まってしまった時は
処理が正常に完了しない場合があるということですね。
よくあるやつです。
余裕がある時にしっかり手続きをしてくださいということですね。
では下へスクロールしましょう。

「お申し込み方法」を選択します。
パッケージを購入しているかしていないかですね。
パッケージなどは購入していないので
左の「パッケージをお持ちでない方」
をタッチしましょう。

さらにスクロールすると、紹介コードを入力する欄が現れます。
家族や友達にアイアイジェイミオの人がいれば、
その人に紹介コードを渡してもらえばその人にも何らかの特典がでるというようなものです。
紹介コードがある人は入力しましょう。
私は持っていないので入力せずに「次へ」を押します。

端末を選びましょう。
端末は持っているものを使うので、SIMのみですね。
「SIMのみを購入」
を選び、「次へ」をタッチ。

次に回線を選びます。
ドコモにしようがauにしようがもう最近ではそう変わりはないと思います。
私はもともとauの回線を使っていたので、
タイプAのauの4G LTEに対応しているものにしました。

次はSIMカードの機能を選びます。
機能の違いとしては、
・SMS機能とデータ通信はついているが、音声通話はできないもの
・SMS機能、データ通信、音声通話機能もついているもの
の2つです。
「もう全然電話は使わないよ。」という人は通話機能がなくても良いかもしれません。
私は音声通話機能付きSIMにしました。

ということで音声通話機能がついているSIMを選ぶと、
アイアイジェイミオの「みおふぉん」という通話機能の料金プランを勧めてきます。
そこまで通話はしないだろうし、
必要な通話はLINEでするようになるので

「申し込みしない」を選びました。

次は新規の申し込みか、転入か選びましょう。
MNP転入なので、下側ですね。

次にプランを選びます。
プランは、
SIMカードは1枚データ通信量は3GBまでのミニマムスタートプラン
SIMカードは1枚データ通信量は6GBまでのライトスタートプラン
SIMカードは3枚までデータ通信量が12GBまでのファミリープラン
の3つです。

ミニマムスタートプランはほとんど通信はしない人なら大丈夫でしょうね。
ファミリープランは12GBあってそれを3つのSIMで分けあえるという感じです。
契約1つで家族間で12GBを分け合ったりなど色々な使い方がありそうですね。

私はライトスタートプランにしました。
一人で使って、家にWi-Fiもあるので、
ライトスタートプランがまあ妥当な感じではないでしょうか。

サービスとして大容量プランというものがあるみたいです。
もうこれはプランも選んだことですし、追加しなくていいですね。
「追加しない」を選びます。

では下の配送希望時間を選択しましょう。
この申し込みが無事完了したらSIMカードが自宅に届くことになります。
自分の都合のいい時間を選びます。

ここからはひたすらアイアイジェイミオのサービスやら何やらが出てきます。
一応全て載せておきますが私は何も選んでいないので、
サービス一覧のようになっているだけです。
特にそんないろんなサービスをつけない方が良いと思いますよ。

ここまでで一通りのサービス一覧が終了です。
では「次へ」を押して、次のステップに進みます。

ここから申し込み者の基本登録情報を入力していきます。
まずは注意書きですね。
1点目の黄色の部分は、
今から入力する契約者名MNP転入元の回線名義が違う時がある
ということですね。
前のキャリアで契約していた人が申し込み者の親であったりというようなことですかね。
この場合は前のキャリアで名義変更をする必要があるのかもしれません。
早めに確認しておきましょう。

2点目の青色の部分は、
・今から入力する申し込み者の名前や住所、生年月日の情報が本人確認書類と違うことがある
ということですね。
これ、実際に私引っかかりました。
というのが、この後の手続きで自分の名前や住所、生年月日を入力していきます。
そして、本人確認のために免許証や健康保険証を本人確認書類として、写真でアップロードしてアイアイジェイミオに送ります。
この最初に自分で入力した内容と、
本人確認書類に記載してある内容がほんの少し!微妙に違ったりしても、
「確認が取れません」というメールが後できてしまうんですね。

私にもそのメールがきてしまって、
「そんな間違えるはずがない!」と思ったのですが、
住所の何号とか、何番などの表記の仕方が健康保険証と微妙に違ったんですね。

なので、適当にいつも書いている住所で入力せず、
本人確認書類に表示してある通りにしっかり入力をするようにすれば間違いはないので、
そのようにすれば良いと思います。

では手続きを続けましょう。

まず
名前を漢字・フリガナ・ローマ字、
各それぞれの方法で入力
していきましょう。

生年月日、性別を選択します。
ここから住所ですね。
先ほどの注意のように、
本人確認書類通りの住所を入力しましょう。

次にメールアドレスを入力します。
ここで注意するべきなのがアイアイジェイミオに乗り換えると
今まで使っていたアドレスは使えなくなります。
今まで使っていたアドレスというのは、
私の例で言えば ezweb.ne.jp のメールアドレス
すなわちauから提供されていたアドレスということですね。
キャリア契約を解約するのですから、このアドレスが使えなくなるわけですね。

今後アイアイジェイミオから重要な通知などはこのアドレスで送られてくることになります。
もちろんこの申し込みが正常に完了したか
またいつ頃SIMカードが届くかなどの連絡もこのアドレスに送られてくるので、
ここでauなどのアドレスを提示しては後々困ったことになるわけですね。

なので、
gmailなどもともとの携帯会社を解約しても
問題なく使えるアドレスを入力
しましょう。

そしてアドレスを入力したら、
入力した欄の右にある
「認証コードをメールで送信」
という青いボタンをクリックしましょう。

するとこのように、
先ほど入力したメールアドレス宛てに
認証コードがアイアイジェイミオから送られてきます。

これを先ほどの
アドレス入力欄の下の認証コードという欄に入力
しましょう。

次はmioパスワードの設定です。
今後アイアイジェイミオを使用するのにmio会員としてログインするのに必要なパスワードです。
しっかりしたパスワードを作って、しっかり管理しておきましょう。
決めたパスワードを入力して、確認のための再入力の欄にも入力します。

支払いのためのクレジットカード情報を入力していきます。
間違いのないように入力していきましょう。

最後にアイアイジェイミオからのお知らせを
先ほどのメールアドレスで受け取るかどうかを選択しましょう。
ここで「受信しない」を選択したとしても、
申し込みや契約についての通知は送られてきます。

ここでの受信するというのは、
「新しいサービスが出たよ」とか「料金プランを変えてみませんか?」
などのうっとおしい人にはうっとおしい通知も受け取りますか?
ということを言っているので、
私は「受信しない」を選びました。

これで「次へ」を押すと、
今まで入力してきた内容の確認画面が出てきて、
確認を押せば申し込み完了です。

これでSIMカードが届いて開通手続きを行えば、
全ての手続きは完了です。
では開通手続きについてはまた追記しますー。

もう1ページいかがですか?
↓よく閲覧されている関連ページです↓

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 無料でhuluの映画/ドラマ/アニメが見放題!?
  3. 駐車場代を無料にする裏技
  4. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  5. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  6. タバコ&コーヒーで・・・これ以上は見ない方がいいw
  7. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  8. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...
  9. 4月5月6月7月に大量発生!小さい赤いクモの正体はコイツだ!駆除方法は?
amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!