GMOテックのアップカプセルの評判は良い?悪い?営業がメンドクサイ件について

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

GMOテックと名乗る会社から営業電話がかかってきた。
まあGMOの動向はおもしろいので、10分ぐらい話聞いてあげるか〜と思って聞いていた。

内容はGMOテックのサービスで、ネットショップをスマホアプリ化してプッシュ通知して売りましょう!というもの。
流れ的にはかなり有りだ。時流にも乗っている。正直、自分も何か買い物する時はiPhoneのamazonアプリから買い物をする。
つい5年前までは、例えアプリで商品を探したとしても、最終的に購入ボタンを押すのはPCから行っていたような気がする。

どういったサービスなのかよくよく話を聞いてみることに。

現在出店しているネットショップと同じようなものをスマホアプリで作成し、ASOと呼ばれる技術でAppStoreで検索上位表示させて、どんどんアプリをダウンロードさせるという手法。
アプリなので、ダウンロードしてくれた人が通知をONにしてくれていたら、店舗からメッセージを送った際にピコーンとスマホに表示されるわけだ。
めちゃくちゃイメージしやすいように言うと、LINEの通知が届くようなものです。

従来のメルマガというものは、今ではGmail等で取得し、そのほとんどが読まれることなくアーカイブされたりします。なので、スマホを直接ピコーンと鳴らしつつメッセージを表示させることができたら、開封率はかなり高くなるのです。

しかし、ここで懸念点が。

例えば、amazonや楽天といったアプリを使用している人は多いと思いますが、AppStoreの検索で「家具」とか検索して、よくわからない野良アプリをダウンロードする人がいるのか?

GMOテック担当者曰く、どんなアプリでもASO対策していれば月間400件ぐらいのダウンロードがあるとのこと。
にわかに信じがたい。グラフ化していちおうちゃんとしているデータ風に見せられたが、ハッキリ言って胡散臭い。

次に、週に1回ぐらい店舗からのメッセージを配信して欲しいとのことだったが、自分はLINE@ですら企業アカウントからのメッセージはお知らせをOFF(ミュート)にしている。

週に1回も通知が届くようなアプリだと、即削除に値するのだ。
これはあくまで自分の価値観と照らし合わせているだけなので、万人が同じ行動を取るとは思わないが、ハッキリ言って企業からのメッセージほど迷惑なものはない。
メルマガぐらいのほうが、自分のタイミングで見に行って、めちゃくちゃ気になったら見るという流れで良いのではないか?メルマガも自分が読みたいと思うメルマガはスパムではないのだ。もちろんアプリをダウンロードしてくれる時点で、ユーザーは「ややお気に入り」という感覚を抱いてくれているのかも知れないが。。。

それでもやっぱり通知は嫌いだ。LINE@でよく通っている飲み屋が「今お客さん少ないから飲みに来てね〜」とか配信してきたら、「しょ〜がないな〜」という思いで飲みに行くとは思うが、よく知らない店舗の通知付き営業メッセージは悪だろう。

そもそもが、ASOという技術に不信感を抱いている。
手法まで詳しく教えてくれたが、GMOは電話でSEO対策の営業を行い、大量のバックリンクを付けるという完全なるスパムSEOをしていたのだ。
「GMO SEO バックリンク」などで検索するとその悪行がわんさか出てくる。

なので、いつAppStoreでの上位表示が終わるかもわからないのだ。

それだったら、既にインフラとして日本中の老若男女が活用しているLINE@に力入れていったほうがいいんじゃないのか?

GMOのアップカプセルは初年度60万円、次年度以降40万円の経費がかかるのだが、その費用を自分のショップのLINE@登録への広告費に当てたほうがいいのではないか?
広告費としてはGoogleの広告や、専門分野に強いWEBライターへの執筆依頼等である。

正直、SEO対策でちょんぼしているGMOグループである。ASOの技術力はあるのかも知れないが高い金払って自分の名前出してスパム行為をされるかも知れないというリスクを考えるとアップカプセルなるサービスに手を出すのは控えておいた方がいいという結論に達した。

もう一つ怖いのが、「アップカプセル 評判」などと検索しても全く悪い評判が出てこないという点である。やっと見つけたサイトは既に記事が削除されていた。

あと、不審な点としては、今すぐ申し込んでくれる事業者のみ安い価格でサービスを提供できるとかいう点。
もちろん、その場ですぐに即決なんてできない。
「スピード重視のキャンペーン」みたいなことを言ってその場で申し込ませようとする。そんな決済者いないだろw
怪しさしかない。

こちらが「検討したいので時間をくれ」というと、4日だけ待ってくれることになった。
しかも4日後に電話をかけてこいというのだ。失礼極まりない。

ちなみに、わかりやすいPDFの資料をすぐに送ると言いながら、送ってくる気配はない。
追記:電話後4時間ほど経ってから別の人から資料が送られてきました

デメリットとか失敗例とか一切言わなかったというのも怖すぎる。
自分のポリシーとしては、「自分からデメリットを言わないサービスには手を出さない」「今すぐ申し込めば安いは全て詐欺」だと考えるようにしている。

もしかしたら、今からどんどん栄えていくサービスなのかも知れないが、とにかく営業さんと話した限りでは信用に値しない。

もし、アップカプセルを活用して利益(売上じゃなくて、人件費や配送費、GMOへの支払いまで全て抜いた後の利益)がうなぎのぼりになっているという業者さんがいたらぜひ教えていただきたいです。

結局1時間半も電話されてしまった。仕事忙しいのに。。。

GoToトラベルキャンペーンでお得に旅行する方法はこちら!

楽しかったらシェアお願いします^_^