当サイトのアクセスがなくなった!?Google Analyticsで計測できない?All in One SEO Packの不具合か??

久しぶりにめちゃくちゃビビる事案発生!!!
なんと、アクセス数を見るためのツールであるGoogleAnalyticsを久しぶりに見てみたのだが、10月21日からアクセスがだだ下がり!!
なんじゃこれ?Google大明神にバンされちゃった?

マジでこんな感じになっちゃっててビビりました。
当サイトはWordPressで構築しており、All in One SEO Packというプラグインでアクセスを管理しております。
表示されるページのHTMLタグを見てみても「UA-」から始まるGoogleAnalyticsのタグが見当たらない。管理している他のサイトでは何も問題なく見つけることができる。
これは困った。。。
とりあえずプラグインを最新バージョンに更新してみたけどダメ。
子テーマでカスタマイズしていたheader.phpを削除してみたけどダメ。
本テーマを最新バージョンにアップデートしてもダメ。
All in One SEO Packを一度削除してから再インストールしてみてもダメ。
さあ本格的に困ってきた。。。

最終的にAll in One SEO Packの「GoogleアナリティクスID」を一度削除したうえで更新。
続いて、再び同じ情報になるけど「GoogleアナリティクスID」を同じの入力して更新。
なんと!これで復活したのである。
なぜだかわからぬが、これで復活!
HTMLタグを見ても「UA-」は表示されてるし、GoogleAnalyticsのリアルタイムを見てもちゃんと計測されている!

なんだかよくわからなかったけどここにたどり着くまで30分ぐらいごちゃごちゃしていたのでどこかの誰かさんにも役立てば幸いです。

シェアで応援お願いします^_^