「エラー2 ファイルまたはディレクトリがありません。」解決方法

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技
  3. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  4. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  5. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  6. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...

ちょっと大きなZIP形式で圧縮されたファイルをダウンロードしてきたのだが、それをいつも通りダブルクリックで解凍しようとしたのだが、エラーが出る。。。


「エラー2 ファイルまたはディレクトリがありません。」

何度やっても同じエラーが出る。ダウンロードするデータを小分けにしても出る。。。もうどうしたらいいのかわからなくなってパトラッシュに助けてもらったよ。

こういう時は右クリックで「このアプリケーションで開く」を選んでみましょう。

「エラー2 ファイルまたはディレクトリがありません。」解決方法

すると「アーカイブユーティリティ.app(デフォルト)」と表示されているはずです。

つまり、ダブルクリックでの解凍は「アーカイブユーティリティ.app」を使って解凍するということ。このアーカイブユーティリティじゃ解凍できない場合にエラーが出てるんです。通常はこれで大丈夫なんですけどね〜^^;

で、私が以前から使っていたStufflt Expanderというアプリで解凍を試みたのですが、これもダメでした。。。

最終的にAppStoreから「The Unarchiver」というアプリをダウンロードして実行したら無事ZIPファイルを解凍することができました。無事といっても一度エラーっぽい表記が出るんですが構わずOKすると解凍することができます。

皆さんもZIPファイルの解凍時に「エラー2 ファイルまたはディレクトリがありません。」というエラーが出たら試してみてください。

「エラー2 ファイルまたはディレクトリがありません。」解決方法