WordPress

WordPress 4.6.1 に更新バージョンアップしたら画像がアップロードできなくて HTTP エラー。 !必殺技で解決

タイムセールNow!!今だけ超安のamazonセール開催中! いま楽天市場でめちゃくちゃ売れてるやつランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  3. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  4. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  5. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  6. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  7. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

当ブログサイトも利用しているWordPressですが、皆さんもWEBサイトなどをWordPressで構築されてたりしてませんか?

WordPressって元のプログラムはもちろんのことですが、プラグインなども頻繁にアップデートがあります。

セキュリティの問題からもアップデートすることに越したことはないのですが、時々めちゃくちゃ挙動が変になったりします。なので自分はいつも更新のタイミングだけは「時間に余裕がある時」と決めております。何か不具合が生じてもなんとかできるだけの時間ね。そうですね、今から3時間なら時間作れるよってぐらいでしょうか。

今回もそんなタイミングだったので早速最新のWordPress 4.6.1にアップデートしてみました。
同時にプラグイン3つも更新しました。

それから1つブログを投稿!と思ったら画像がアップロードできない!!!

WordPress 4.6.1 に更新バージョンアップしたら画像がアップロードできなくて HTTP エラー。 !必殺技で解決

ずっと「 HTTP エラー。 」と表示されるのだ。アップロードするファイルの名称を変更したりファイルサイズを変更したり、違う画像をアップロードしてみても全てエラーが出てアップロードできませんでした。

これは困った。

ググっても古い情報しか載っていないのである。どうやら昔からこの HTTP エラー というのは恒例のエラーらしい。
細かいPHPファイルを全てチェックするのも死ねるしそもそもファイルを見てもわからない。

そんな時に役に立つのがバックアップである。

ファイルのバックアップなどができるプラグインもあるが、実際そのファイルをダウンロードしてサーバー上のファイルを上書きしていくのって素人レベルだとけっこうメンタル的にしんどかったりするんですよね。

ということで本日おすすめしたいのはヘテムルのバックアップオプションである。

ヘテムルとはレンタルサーバーですが、オプションで7日間のバックアップを取っておくことができるのだ。

WordPress 4.6.1 に更新バージョンアップしたら画像がアップロードできなくて HTTP エラー。 !必殺技で解決

ヘテムルのバックアップオプションでの復元はめちゃくちゃ簡単なのである。実は以前ハッキング被害に悩まされた時もバックアップで何回も復元したりして対応してました・・・。※当サイトは何も問題なかったのですが共用サーバーなので他者さんが何かやらかしてたようです。

しかし、このバックアップも穴があります。

例えば今回の件を例にすると、WordPressを更新したはいいけどその後1週間何も投稿しなかったら気づけなかったし。。。その頃には既にヘテムルのバックアップは古いものから順に削除されているという状況。そんな時のためにプラグインでもちゃんとバックアップ取っときましょう。

というか日常的にブログ書く習慣づけしとかなあきませんね^^;
それが一番の対策だと思います。

[追記]
もしかしたらWordPress自体ではなく、一緒に更新してしまったプラグインが原因という可能性が濃厚に・・・
今回更新したプラグインはこちら。
・Contact Form 7
・SiteGuard WP Plugin
・W3 Total Cache
同様にアップデートされるかたは注意してください。

まずはヘテムルのようにバックアップからの復元が簡単なサーバーを使いましょう。

タイムセールNow!!今だけ超安のamazonセール開催中! いま楽天市場でめちゃくちゃ売れてるやつランキング!

関連記事

  1. WEBサイトの表示スピード(重さ)はサーバーで決まる!でもGoogleのスピードテストはサーバー関係ないね

    WordPress

    WEBサイトの表示スピード(重さ)はサーバーで決まる!でもGoogleのスピードテストはサーバー関係…

    最近特に酷くなってきたのでここに記しておこう。このサイトと同じ…

  2. reCAPTCHAの設定方法

    WordPress

    WordPressサイトのお問い合わせフォームから大量のスパムメールが!?reCAPTCHAの設定方…

    最近ワードプレスサイトからのスパムメールが多い!WordPre…

  3. BackWPupでエラー「警告: ジョブが5分以上無動作により再起動します。」の解決方法

    WordPress

    BackWPupでエラー「警告: ジョブが5分以上無動作により再起動します。」の解決方法

    WordPressでサイトを運営している人にとってバックアップは必須で…

  4. やばい!接続できない!「EAI_NONAME - Neither nodename nor servname provided, or not known」解決方法

    WordPress

    やばい!接続できない!「EAI_NONAME – Neither nodename no…

    さくらインターネットからWADAXサーバーへの乗り換え作業!W…

  5. Welcart

    WordPress

    WordPressでショップを作ってみた

    この商品はテストです。というかWordPressで無料で使えるショ…

最近の記事

  1. メルカリ 裏技
  2. MacのNumbersで右側に表示されているエリアを非表示にして消す方法
  3. マクドナルドのWi-Fiがやっぱり使えない件
  1. Ingressするためだけに自転車にタブレット対応のスマホマウント用ホルダー付けた結果

    自腹購入アイテム

    Ingressするためだけに自転車にタブレット対応のスマホマウント用ホルダー付け…
  2. 昨日マクドナルドはこのまま堕ちていくだけだろうという体験をしてきた

    マーケティング

    昨日、マクドナルドはこのまま堕ちていくだけだろうという体験をしてきた
  3. 土から拘った沖縄料理 土香る
  4. O2Oって安売り情報で客を釣るだけじゃないでしょ?

    マーケティング

    O2Oって安売り情報で客を釣るだけじゃないでしょ?
  5. ダイエット

    睡眠不足だと太る食べ物を選んでしまう
PAGE TOP