WordPress更新時に「データベースの更新が必要です」と表示!?更新してもいいのか?

これはマジでビビります。

WordPress更新時に「データベースの更新が必要です」と表示!?更新してもいいのか?

WordPressの更新があったのでやってみると、、、出ました。

「データベースの更新が必要です」

データベースはサイトを移設する時ぐらいしか触らないのだ。所謂腫れ物。触ってはいけないと親から教えられて育った。
これは危険な香りがぷんぷん丸です。
しかし、WordPressは最新にしておきたい。今回はかなり古いバージョンから最新へのスーパーアップデートなのでこういう表示が出てるんだと思う。

やらなければならない。命に変えてでも。
ということでとりあえずググる。
ググった結果、たぶん大丈夫。たぶん大丈夫だけどヤバイ時のためにいちおうバックアップは取ってある。

いざ、「WordPress データベースを更新」

WordPress更新時に「データベースの更新が必要です」と表示!?更新してもいいのか?

あっけなーーーー!!!
更新処理に時間かかるかも知れんとか書いてあったけど、、、一瞬。
もちろんWEBサイトの表示も大丈夫でした。ビビって損した。

でもいちおうバックアップ取っていつでも復元できる状態にしてからやったほうがいいですよ。念のため。

シェアで応援お願いします^_^