iPhoneとiPadだけWi-Fi(無線LAN)につながらなくなった時の対処方法

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技
  3. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  4. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  5. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  6. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...
iPhoneとiPadだけWi-Fi(無線LAN)につながらなくなった時の対処方法

ごくごくたま〜〜〜に起こる現象です。
というかiOSの問題???

家の中でiPhoneとiPadだけWi-Fi(無線LAN)に繋がらない

これは今までの人生で2回だけ起こった不思議現象です。
家の中には常に電波ギンギン状態でどこでもインターネットに繋がるように無線LANを設定しているのですが、なぜかiPhoneとiPadだけがWi-Fi(無線LAN)でインターネットができないのだ。

詳しく説明すると、普段使用している電波はキャッチできている。ギンギンのマックスパワーで無線をキャッチできているがインターネットには繋がらない。
携帯キャリア(わたしの場合はau)での通信は問題ない。

無線LANがおかしい?

でもここが最大の不思議ちゃんなんです。
iPhoneとiPad以外の機器は繋がるのです。
WindowsPCはもちろんのこと、MacBook AirもバッチリWi-Fi経由でネットに接続できます。

iPhoneとiPadといっても我が家にはiPhone3台とiPadとiPad miniがあるがそれら全てだ。
もちろん再起動や違うWi-Fi電波を拾ってみてもムリポである。

無線LANルーターを再設定してみた

ネットワークに関心がない人にとっては至難の業である無線LANルーターの再設定をしてみることにした。
こういう時に面倒なのはわたしがメインで使っているMacBook AirにはLANケーブルをぶっこむところがないということ。。。
といってもこの最初の設定の時ぐらいしかLANケーブル使わないのでいらないっちゃ〜いらないんですが・・・。
で、Windowsパソコンから設定。
慣れている人なら10分もあれば簡単に設定してしまうんでしょうが、わたしはこういう類の作業は苦手なので1時間近くかかりましたね。

今回の「iPhone・iPad無線LAN繋がらない事件」とは直接関係なかったんですが素人さん向けに無線LANルーターの設定方法を簡単に説明しときます。

必要なものは、ネットワーク事業者からの説明書みたいなやつ。(うちの場合はケイ・オプティコムのイオ光)
あと、無線LANルーターの説明書。
そして最後にパソコン。
これだけ手元に用意して設定しましょう。

あとは無線LANルーターの説明書に初心者向けとして1から10まで全てイラストで説明してあるのでそれをよく読みながら進めていけば問題なく設定できるはずです。
※わたしは説明書を読まない仕様の人間なのでいつもつまづきますorz

で、話は進んで無線LANルーターを再設定したら【少しの間だけ】ネットに繋がるようになりました。
時間にして12時間程度だったでしょうか。
勝利の雄叫びを上げながら喜んでましたが一気に谷底へ突き落とされました。

ルーターの品番でネット検索しても特に同じような症状の人はいなくて途方にくれてましたが、最終的に新しいルーターを買いに行こうと思っていた日の朝のことです。

iPhone、iPadがWi-Fi接続できない時は機内モードにして30秒待つ

何気なく機内モードにしてみました。
あの飛行機モードのやつです。
[設定]の一番上にあるやつですね。

で、30秒ほど待ってから機内モードOFFにすると・・・

繋がりましたヽ(^o^)丿

わたしのiPhone5sがばっちりWi-Fiの電波でネットに繋がるようになりました!!!

まあたまたまでしょう。
ということで他のiPhone、iPad達も同じように「機内モード30秒」テクを駆使してみたところ、全ての端末が完全復活しました!!!

それ以降2ヶ月経過しますが何の不調もありません!!
というか今使ってる無線LANルーターも買ってから半年ほどしか経過していないので壊れているとは考えにくい状況でしたし。
そもそもiPhone、iPad以外は順調に繋がっているし。。。

これはやっぱりiOSに何らかの不具合があったんだろうな〜と勝手に推測。
何はともあれ元気にビュンビュン繋がってくれたのでよかったです(・∀・)