Twitter

Twitterのアクセス解析ができるツイートアクティビティは設定してる?簡単な開始方法と見方はこちら

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

自分のツイートがどれぐらいのアクセス数か気になりますよね

Twitterをやってると「自分のツイートがどれぐらい見られてるのか?」「何人ぐらいリンク先まで見てくれたんだろう?」なんてことが気になります。

特にビジネスでTwitterを活用してたりすると効果もわからないのに延々と会社のTwitterを運用し続けるのは酷なものです。上司にどのように報告すればいいのかもわかりません^^;

自社WEBサイトへの誘導などだとGoogleAnalyticsを設定してればTwitterからどの程度集客があったかわかるのですが、そこまでアクセス解析できる優秀なスタッフも多くはないです。

このTwitterの新機能「ツイートアクティビティ」を設定しているとめちゃくちゃ簡単な画面でどのツイートがどれぐらい反応あったかが一目瞭然なのでぜひ導入してください!

ツイートアクティビティの画面を見てみましょう

Twitterのアクセス解析ができるツイートアクティビティは設定してる?簡単な開始方法と見方はこちら

スマホのTwitter公式アプリを開きます。自分のアカウントの画面(ツイート一覧画面)を開くと、ツイートごとに右下にグラフっぽいアイコンが表示されております。

もちろんこれはツイートアクティビティの設定をしている人だけにしか表示されません。気になる設定方法は後ほど解説します。

このボタンを押します。

Twitterのアクセス解析ができるツイートアクティビティは設定してる?簡単な開始方法と見方はこちら

これがツイートアクティビティの画面です。
このツイートに対してインプレッションが523回。エンゲージメント総数が22回。
難しいキーワードが出てきたので次の画像を見ながら説明していきましょう。

「すべてのエンゲージメントを表示」を押します。

Twitterのアクセス解析ができるツイートアクティビティは設定してる?簡単な開始方法と見方はこちら

いろいろ数値がありますが上から見ていきましょう。

【インプレッション】
このツイートがユーザーのタイムラインに表示された回数です。
ササ〜ッと流し読みしてるのも含まれます。

【エンゲージメント総数】
このツイートに対してユーザーが何かしらの行動を起こした総数です。
この総数が多いほどユーザーが興味を持ってくれたという指標になりますね。
あくまでこれは総数なので詳しくは以下で説明。

【リンクのクリック数】
このツイートはわたしがギガジンのサイトをシェアしたものですが、ツイートしたことで19回リンク先へユーザーを誘導していることになります。
こういうのはシェアする時のコピー文でも大きく違ってくると思いますのでビジネスでTwitterを活用している人はいろいろ研究してみてください。

【リツイート】
これは公式のリツイート回数です。非公式のRTつけるようなリツイートはカウントしていないと思われます。

【いいね】
そのまんまいいねの数です。可愛らしい犬の写真とか投稿するとけっこう増えます。

【プロフィールのクリック数】
説明文通りですが、名前、@ユーザー名、プロフィール画像がクリックされた回数です。
政治的なことをツイートしたり、リツイートでどんどん回ってる時はけっこう増えます。いわゆる「こいつどんなヤツやねん」という興味を持ってもらってるパターンですね。

どうでしょう?これだけの情報が全てのツイートに対して付与されるわけです。これで自分のツイートがどれだけ読まれているか把握できますよね。逆に全く読まれてなければツイートの内容を変えていく必要もあります。そういうのがわかるだけでも儲けモンです。

ツイートアクティビティの設定方法

本当にめちゃくちゃ簡単です。

ツイートアクティビティを利用したいアカウントでログインした状態Twitterアナリティクスにアクセスしましょう。

Twitterのアクセス解析ができるツイートアクティビティは設定してる?簡単な開始方法と見方はこちら

あとはこの画像の通りです。「アナリティクスを有効にする」をクリック。

すぐに反映されるわけではなく、数分から数時間かかりますので気長に待ってからスマホアプリからTwitterを確認してみてください。グラフっぽいアイコンが追加されているはずです。

こういうアクセス解析ツールはビジネスの現場ではどんどん活用していきたいですね!

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. Twitterからストーカーが消えるかも?検索結果からもスパマーは非表示に!

最近の記事

  1. LINE 乗っ取り
  2. BrotherのプリンターDCP-J132Nで突然「プリンタは接続されていません。」と印刷できなくなった!驚きの原因とは!?
  3. メルカリは売上金で購入させるというのがすごくうまい!メルカリが永遠に儲かるシステムである
  4. WEBサイトの表示スピード(重さ)はサーバーで決まる!でもGoogleのスピードテストはサーバー関係ないね
  5. やばい!接続できない!「EAI_NONAME - Neither nodename nor servname provided, or not known」解決方法
  1. 子どもを塾に通わせるデメリット

    仕事論

    子どもを塾に通わせるデメリット
  2. アプリ

    楽天Edy付きのRポイントカードを登録した!楽天カードとの併用で楽天ポイントざっ…
  3. 格安SIM

    SIMフリーのXperia Z Ultraに格安SIMのIIJmioデータ専用S…
  4. ダイエット

    45kg痩せた人が取った行動が意外と誰でもできそうな感じで驚いた!
  5. ダイエット

    カレーダイエット
PAGE TOP