仕事論

電話で「今大丈夫ですか?」はおかしい

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

電話

長くIT業界にいたからか一般企業で働くようになってから疑問に思うことが多い。

電話がかかってきた時の「今大丈夫ですか?」もその一つである。

IT業界ではだいたいスカイプやその他のチャットを活用して連絡をする。
そしてどうしても電話で話さないといけない時は「今から電話しても大丈夫ですか?」とチャット上で了承を得てから電話をかける事が多かった。もちろん急用の時は問答無用で電話かけるのですが・・・

電話というのは最終手段なのである。
そもそもITエンジニアにとって電話は最大の敵である。
特に集中している時に手を止められる事ほどうっとうしいことはない。

で、本日の本題である。

電話をかけて相手が出ているのに「今大丈夫ですか?」はないでしょう。
それを聞くのはもっと前の段階である。電話をかける前にメールなりチャットなりで「今から電話をかけてもいいでしょうか?」もしくは気の知れた仲なら「手が空いた時でいいので連絡ください」でいいのではないか?

「今大丈夫ですか?」と聞いた時点で相手の手を一回止めてしまっているのである。
実際に一般企業ならこういった事は日常茶飯事である。

一般企業の中でも専門職として集中作業が多いわたしは極めてこの「今大丈夫ですか?」に反応してしまう。

しかし今まで一度も「今忙しいから無理!」と突っぱねた事はない。
なぜなら、すでに手を止められてしまっているからである。

手を止めた以上は話を聞いてやらないともったいないのだ。

試しに今度同じ相手に「今ちょっと忙しいから後でもう一回かけてくれ。」と何度も言ってみようと思う。
きっと3回目ぐらい断ったら二度とかかってこないでしょうね^^;

うっとうしめの営業さんからの電話なら結構使える手かも知れませんね☆

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. アメブロの女性起業家ってなんであんなに冒頭が胡散臭いんだろうかw

    仕事論

    アメブロの女性起業家ってなんであんなに冒頭が胡散臭いんだろうかw

    Facebookのフィードでもよく流れてくるのですが、起業して…

  2. 従業員が辞めていく恐怖

    仕事論

    従業員が辞めていく恐怖

    「創業経営者たちがいつも“怖い”と思っていること」という記事を…

  3. 空前の離婚ブームは女性のせい?

    仕事論

    空前の離婚ブームは女性のせい?

    離婚の勢いがすごい!今回はタイトルからして炎上しそうで若干ヒヤ…

  4. 日々GoogleAdSenseの収益を確認してると上司が日々の売上を気にしてる気持ちがよくわかった

    仕事論

    日々GoogleAdSenseの収益を確認してると上司が日々の売上を気にしてる気持ちがよくわかった

    今でこそひとりで仕事やっており、空いた時間でブログを更新してG…

  5. 大学生も高校生も就職は不安だと思うけどこう考えれば人生ラクかもね

    仕事論

    大学生も高校生も就職は不安だと思うけどこう考えれば人生ラクかもね

    就職関連でよく見かけるのが「就職なんかせずに起業すればいいんだよ」とい…

  6. 仕事論

    簡単に出世する方法

    いやー人生一度きり。となればサラリーマンの皆さんは出世街道まっし…

最近の記事

  1. マクドナルドのWi-Fiがやっぱり使えない件
  2. メルカリ 裏技
  3. メルカリ 裏技
  4. ホリエモンの新著書「多動力」を読んでみた!レビューが酷かったのでメス入れる!
  5. メルカリがより売れやすいように進化している!最新のメルカリで儲ける方法はこれだ!
  1. サイトへのリピーターを増やすことを考えるのをやめた方がいい場合もあります

    マーケティング

    サイトへのリピーターを増やすことを考えるのをやめた方がいい場合もあります
  2. モンスタークライアント

    ブログ

    モンスタークライアントは中古のワゴンRを発注して◯◯を納品しろという
  3. 超新星SNS Mastodon(マストドン)とは一体何者なのか?登録方法はこちら

    IT

    超新星SNS Mastodon(マストドン)とは一体何者なのか?登録方法はこちら…
  4. ダイエット

    甘いものが止まらない?
  5. 健康・病気

    パソコンやスマホのブルーライトは睡眠の天敵
PAGE TOP