仕事論

電話で「今大丈夫ですか?」はおかしい

人気のおすすめ記事

  1. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  2. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  3. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  4. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

電話

長くIT業界にいたからか一般企業で働くようになってから疑問に思うことが多い。

電話がかかってきた時の「今大丈夫ですか?」もその一つである。

IT業界ではだいたいスカイプやその他のチャットを活用して連絡をする。
そしてどうしても電話で話さないといけない時は「今から電話しても大丈夫ですか?」とチャット上で了承を得てから電話をかける事が多かった。もちろん急用の時は問答無用で電話かけるのですが・・・

電話というのは最終手段なのである。
そもそもITエンジニアにとって電話は最大の敵である。
特に集中している時に手を止められる事ほどうっとうしいことはない。

で、本日の本題である。

電話をかけて相手が出ているのに「今大丈夫ですか?」はないでしょう。
それを聞くのはもっと前の段階である。電話をかける前にメールなりチャットなりで「今から電話をかけてもいいでしょうか?」もしくは気の知れた仲なら「手が空いた時でいいので連絡ください」でいいのではないか?

「今大丈夫ですか?」と聞いた時点で相手の手を一回止めてしまっているのである。
実際に一般企業ならこういった事は日常茶飯事である。

一般企業の中でも専門職として集中作業が多いわたしは極めてこの「今大丈夫ですか?」に反応してしまう。

しかし今まで一度も「今忙しいから無理!」と突っぱねた事はない。
なぜなら、すでに手を止められてしまっているからである。

手を止めた以上は話を聞いてやらないともったいないのだ。

試しに今度同じ相手に「今ちょっと忙しいから後でもう一回かけてくれ。」と何度も言ってみようと思う。
きっと3回目ぐらい断ったら二度とかかってこないでしょうね^^;

うっとうしめの営業さんからの電話なら結構使える手かも知れませんね☆

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  2. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  3. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. 仕事論

    簡単に出世する方法

    いやー人生一度きり。となればサラリーマンの皆さんは出世街道まっし…

  2. スペシャリストの評価方法

    仕事論

    スペシャリストのあなたをちゃんと評価できる人がいますか?

    今も昔も変わらず「部長」を目指す人は多いです。しかも面白く…

  3. 電車 新聞 迷惑

    仕事論

    通勤時の満員電車で新聞読んでるヤツは迷惑だとは思っていない

    この情報社会に何も情報を取得する術がない人なんていないだろう。…

  4. 子どもを塾に通わせるデメリット

    仕事論

    子どもを塾に通わせるデメリット

    最近よく見かける謎の光景のひとつが、田舎ならではの広すぎるコン…

  5. 仕事論

    サラリーマンの仕事ストレスはハンパない!脱サラからの起業で見えてきたもの

    少しずつ暖かくなってきました。サラリーマン時代なら今頃は「今日…

  6. 採用面接に緊張はいらない!今のところ百戦錬磨の自分が面接を教える

    仕事論

    採用面接に緊張はいらない!今のところ百戦錬磨の自分が面接を教える

    今まで3回転職している自分が採用の面接について語る。高…

最近の記事

  1. 家入レオさんのベストアルバムが発売されていたので買ってしまった
  2. 音が聞こえない!EarPodsが壊れたと思ったらMacBookProのイヤホンジャックが壊れてた!と思ったら・・・
  3. 飛蚊症が治ったとレビューがあったサプリ、ルテインを試してみた!せめて改善でもいい!
  4. iPhoneのSafariやChromeでタブが大量!一括で削除する方法はこちら
  5. 日々GoogleAdSenseの収益を確認してると上司が日々の売上を気にしてる気持ちがよくわかった
  1. 健康・病気

    ツライ花粉症の時期です!確実な治療方法なら舌下免疫療法がおすすめ
  2. ニュース

    将来発がんを予防してくれるヨーグルトが出来る!?ラクトバチルス・ヘルベティカスが…
  3. Netflixを一度解約したのに再び無料体験ができることに!?

    アプリ

    Netflixを一度解約したのに再び無料体験ができることに!?
  4. ダイエット

    まだダイエット頑張ってますよ♪
  5. ヒカキン

    マーケティング

    ボイパで有名なヒカキンがYouTubeで日本一になれた理由
PAGE TOP