自腹購入アイテム

タスク管理はこれで決まり!Google tasksもTrelloも使ってきたがもうこれ以外にありえない

人気のおすすめ記事

  1. さすがっ!駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. 初のプレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみました・・・
  3. 非正規社員は婚活パーティへの参加資格すらないのか?
  4. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  5. ソフトバンクのiPhoneで格安SIMが使えるようになるよ!
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

皆さん。タスク管理って何使ってます?

様々な会社から様々なアプリが出てます。私はGoogleカレンダーこそが最強の手帳だと思っているのでリアル手帳はここ10年ほど持ったことがありません。Googleカレンダーと共に使っていたのがGoogleのタスク管理ツールであるGoogleタスクである。Google信者としてはGoogleカレンダー上で使えて、しかもクラウド上で管理されるのでどこにいてもどのデバイスでも同じものを確認できるという意味ですんげー活用していました。

しかしGoogleタスクの欠点は、シンプル過ぎること。あと、スマホだと管理しにくいこと。Googleカレンダー上でやたらと幅を効かせやがること(タスクが多すぎるのかww)。

ということで徐々にTrelloに移行していったわけであります。

Trelloは本当に素晴らしいツールでWEB上でのタスク管理ツールとしてはナンバーワンなのではないでしょうか。もちろんスマホアプリとも連動しています。そして何より共有できるという点が優れている。つまり、プロジェクトの進行状況をタスク共有して全員が閲覧できるのだ。システムとしてはもう完璧である。最近流行りのチャットツールSlackとの連携もバッチリ!

しかーし!

わたしはTrelloに興味を持っていろいろ使い倒すところまでは楽しくこなせたのだが、肝心のタスク管理という意味ではダメでした^^;

なぜダメだったのか。

タスク管理とは、入ってきたタスクを入力する。終わらせたタスクを削除(アーカイブ)する。という最低2つの作業だけなのですが、ズボラなわたしは何と、WEB(スマホ)上でタスクを見ることすらしなくなってしまったのである。(WEBに書いてることを忘れてしまうのだ)

気がつけば手元に置いてるノートに「今日すること」みたいな感じで箇条書きして終わったらチェック付けて消すみたいな。

ここで気がついたのが、タスクというのは「見に行く」ものではなく常に「表示」されていなければならないのではないか!?ということ。

なので、都度TrelloやGoogleカレンダーを見にいくのではなく、手元のノートに常に表示されている状況こそが最高に効率のいいタスク管理なのではないかと考えはじめたのだ。

ということでこんなものを買ってみた。

タスク管理はこれで決まり!Google tasksもTrelloも使ってきたがもうこれ以外にありえない

みんな大好きな無印良品のチェックリストである。
なんと税込100円。

このチェックリストに思いつくままタスクを書き込んでみた。
メルマガ配信からガス代の支払い、コストコで水を買うという全てのタスクを。

タスク管理はこれで決まり!Google tasksもTrelloも使ってきたがもうこれ以外にありえない

簡単なタスクをズラズラと書き込むことで、どんどんチェックを入れらるという快感を覚えるww
いわゆる達成感というやつ。

次に取り組んだのが、クライアントごとにシートを分ける方法だ。
例えばA社ならA社で1枚使って作業内容を書き込む。プライベートのことはプライベートで1枚使う。
こうすることで自然とクライアントごとの進捗状況まで把握できるようになった。

めちゃくちゃアナログな方法だが、体感としては仕事がスムーズに進んでいるような気がする。

ひとつだけ難点を挙げるとすれば、常に持ち歩かないといけないということだ。
82×185mmと小さいものだが持ち歩くとなればメンドクサイ。
しかしアナログで常に目に触れる場所に置いておくことで全ての効率が上がったのも確かだ。

超デジタル人間であるわたしが一番おすすめするタスク管理が無印良品のチェックリストだというのが笑えるが、本当におすすめである!

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. テントのインナーマットにダニが!アース製薬のダニアース防ダニスプレーを試してみた

    自腹購入アイテム

    テントのインナーマットにダニが!アース製薬のダニアース防ダニスプレーを試してみた

    先日のことでした。事務所で昼寝しようと思って自宅から持ち込んだテントの…

  2. USB給電式のおしゃれなLEDデスクライトを買ったら寝付きが良くなった

    自腹購入アイテム

    USB給電式のおしゃれなLEDデスクライトを買ったら寝付きが良くなった

    実は寝室の照明器具がリモコンに対応していないというNGっぷりだったので…

  3. ドスパラで500円だったカードリーダー兼USB2.0ハブがMacBook Airで大活躍の件
  4. 自腹購入アイテム

    ソニーのレンズスタイルカメラDSC-QX10を買ってみたのでレビューする

    DSC-QX10はかっこ良すぎる最近よく写真撮りません?わたし…

最近の記事

  1. プロのノウハウと時間を無料で奪おうとする乞食は今後も増え続けるのか?
  2. 新垣結衣主演の映画「くちびるに歌を」がマジ泣ける映画だったのでガッキー好きはすぐ見るべし!
  3. 首都圏で始まる「着席列車」がおもしろそう!
  4. おすすめ!渡部篤郎主演の「翳りゆく夏(かげりゆくなつ)」がおもしろい!
  1. 健康・病気

    冷え性ですか?
  2. かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!

    食事

    かにかにエクスプレスのレビュー!香住でカニ!餘部鉄橋!城崎で温泉!
  3. 書評

    半沢直樹の続編「ロスジェネの逆襲」読了!ドラマ化は10月
  4. ダイエット

    1週間で3kgダイエットできると噂のスープダイエット
  5. デジカメをズーム部分にホコリが溜まって壊れるらしいのでこれ買った

    自腹購入アイテム

    デジカメをズーム部分にホコリが溜まって壊れるらしいのでこれ買った
PAGE TOP