あなたの商品がSTORES、BASEで売れないワケ

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技
  3. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  4. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  5. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  6. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...
STORES BASEで売れないワケ

ネットショップの運営者やネットでアイテムを販売しようとか考えている人なら既に知っていると思いますが、先日Yahoo!がネットショップに革命を起こしました。

このYahoo!、なんとヤフーショッピングの出店手数料無料、売上ロイヤルティ無料、という恐ろしいほどの革命を起こしたのです。
このYahoo!の動きによって楽天がどう動くかが見物です。

で、もう少し詳しい人になると、ヤフーショッピングが無料化になる前から出店料無料で売上ロイヤルティ無料。必要なのはクレジットカード決済の場合の手数料のみという【STORES(ストアーズ)】とライバル的な立ち位置に【BASE(ベイス)】がありました。

このSTORESとBASEですが、ものすごいスピードで出店者が増えていると聞きます。
魅力はやっぱり手数料関係の無料と出店の「しやすさ」ではないでしょうか。
ネットショップ運営経験者なら5分で自分のお店を立ち上げる事も可能です。
はっきり言ってメールアドレスさえ持ってれば誰でも出店できるのです。

実際に私の周りでも数名STORESとBASEでショップを立ち上げる人がいました。
しかし、共通してみんな口を揃えて言ってるのは「売れない」。

楽天やAmazonならバカスカ売れるのになぜSTORESやBASEでは商品が売れないのでしょうか。

答えは簡単です。

元々の集客力の差です。
もちろん楽天やAmazonもモールが出来上がってすぐにドカンと売れ始めたのではありません。
SEOに強いサイト作りをしてきた結果として今の集客力があるのです。

でもSTORESやBASEもSEOを意識してページ作りしたらいいんじゃねーの?

残念ながら2013年12月現在ではSTORESもBASEもシステム的にSEOにめちゃくちゃ弱いです。
特にSTORESは最悪です。全く検索結果からの流入とかいう事を考えてないシステム設計になってます。

今現在言える事は、STORESもBASEも検索ユーザーは来ません。ハッキリここに書いておきます。
では、どのようにして集客するのか?
答えは簡単です。
SNSで集客します。

自分がよほどの有名人ならtwitterやFacebookで商品を紹介すれば瞬く間に出品しているアイテムは売れだすでしょう。
しかし、あなたは素人さんです。いくらTwitterやFacebookで宣伝したところでフォロワーに「うっとおしい」と思われておしまいです。

これがSTORESとBASEでアイテムが売れない理由です。

どうしても初期投資をできるだけ抑えてお金をかけずにショップを運営していきたいのであれば、集客用のブログを書き続ける事です。
素人の書くブログにはほとんどユーザーは訪問してくれませんが、100も200も記事を投稿しているうちにヒットするエントリーがいくつか出てきます。
そのブログから商品ページへのバナーなどを貼って誘導するしか方法はありません。

楽天やAmazonというのはその一番難しい「集客」をお金で買っているから手数料がバカにならないんですよ。

では、本当に一番出店の敷居が低くて効果が出やすいのは・・・もちろんヤフーショッピングです。
もともと集客力があるので今のところ出店しない理由が見つからないぐらいにいい革命です。
孫さんありがとう。

ワードプレスにショッピングカートを付けてブログエントリーの中に買い物かごを設置するという方法もありますが、素人さんには少々難しいと思います。

ちなみにヤフーショッピングは5分では作れません。
かなり管理画面も複雑で素人さんには理解できないかも知れませんねー。。。

結論。

STORESもBASEも「自分で集客しないと誰も集客してくれない」ということです。

STORES BASEで売れないワケ