マーケティング

あなたの商品がSTORES、BASEで売れないワケ

タイムセールNow!!今だけ超安のamazonセール開催中! いま楽天市場でめちゃくちゃ売れてるやつランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  3. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  4. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  5. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  6. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  7. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

STORES BASEで売れないワケ

ネットショップの運営者やネットでアイテムを販売しようとか考えている人なら既に知っていると思いますが、先日Yahoo!がネットショップに革命を起こしました。

このYahoo!、なんとヤフーショッピングの出店手数料無料、売上ロイヤルティ無料、という恐ろしいほどの革命を起こしたのです。
このYahoo!の動きによって楽天がどう動くかが見物です。

で、もう少し詳しい人になると、ヤフーショッピングが無料化になる前から出店料無料で売上ロイヤルティ無料。必要なのはクレジットカード決済の場合の手数料のみという【STORES(ストアーズ)】とライバル的な立ち位置に【BASE(ベイス)】がありました。

このSTORESとBASEですが、ものすごいスピードで出店者が増えていると聞きます。
魅力はやっぱり手数料関係の無料と出店の「しやすさ」ではないでしょうか。
ネットショップ運営経験者なら5分で自分のお店を立ち上げる事も可能です。
はっきり言ってメールアドレスさえ持ってれば誰でも出店できるのです。

実際に私の周りでも数名STORESとBASEでショップを立ち上げる人がいました。
しかし、共通してみんな口を揃えて言ってるのは「売れない」。

楽天やAmazonならバカスカ売れるのになぜSTORESやBASEでは商品が売れないのでしょうか。

答えは簡単です。

元々の集客力の差です。
もちろん楽天やAmazonもモールが出来上がってすぐにドカンと売れ始めたのではありません。
SEOに強いサイト作りをしてきた結果として今の集客力があるのです。

でもSTORESやBASEもSEOを意識してページ作りしたらいいんじゃねーの?

残念ながら2013年12月現在ではSTORESもBASEもシステム的にSEOにめちゃくちゃ弱いです。
特にSTORESは最悪です。全く検索結果からの流入とかいう事を考えてないシステム設計になってます。

今現在言える事は、STORESもBASEも検索ユーザーは来ません。ハッキリここに書いておきます。
では、どのようにして集客するのか?
答えは簡単です。
SNSで集客します。

自分がよほどの有名人ならtwitterやFacebookで商品を紹介すれば瞬く間に出品しているアイテムは売れだすでしょう。
しかし、あなたは素人さんです。いくらTwitterやFacebookで宣伝したところでフォロワーに「うっとおしい」と思われておしまいです。

これがSTORESとBASEでアイテムが売れない理由です。

どうしても初期投資をできるだけ抑えてお金をかけずにショップを運営していきたいのであれば、集客用のブログを書き続ける事です。
素人の書くブログにはほとんどユーザーは訪問してくれませんが、100も200も記事を投稿しているうちにヒットするエントリーがいくつか出てきます。
そのブログから商品ページへのバナーなどを貼って誘導するしか方法はありません。

楽天やAmazonというのはその一番難しい「集客」をお金で買っているから手数料がバカにならないんですよ。

では、本当に一番出店の敷居が低くて効果が出やすいのは・・・もちろんヤフーショッピングです。
もともと集客力があるので今のところ出店しない理由が見つからないぐらいにいい革命です。
孫さんありがとう。

ワードプレスにショッピングカートを付けてブログエントリーの中に買い物かごを設置するという方法もありますが、素人さんには少々難しいと思います。

ちなみにヤフーショッピングは5分では作れません。
かなり管理画面も複雑で素人さんには理解できないかも知れませんねー。。。

結論。

STORESもBASEも「自分で集客しないと誰も集客してくれない」ということです。

タイムセールNow!!今だけ超安のamazonセール開催中! いま楽天市場でめちゃくちゃ売れてるやつランキング!

関連記事

  1. マーケティング

    マクドナルドのリクルートPOPにちょっと惹かれた

    毎度恒例となったマクドナルドでのノマド風景です。ちょくちょ…

  2. 星野リゾートが喫煙者を採用しない理由が深い

    マーケティング

    星野リゾートが喫煙者を採用しない理由が深い

    あの星野リゾートのお話です。大変申し訳ございませんが、…

  3. 音楽ストリーミング時代突入!1再生0.16円は善か悪か!?チャンスは誰にでもあるぞ!

    マーケティング

    音楽ストリーミング時代突入!1再生0.16円は善か悪か!?チャンスは誰にでもあるぞ!

    NHK「クローズアップ現代」で放送されていたアーティストの収入…

  4. MA-1

    マーケティング

    今若い女性の間でMA-1が大流行しているらしい

    今若い女性を中心にMA-1が流行っているらしい。MA-1って何…

  5. ついに言ってしまいます!専業プロと副業主婦の差

    マーケティング

    ついに言ってしまいます!専業プロと副業主婦の差

    主婦は自分の時間を安売りしすぎ主婦の多くは家事や育児をしながら…

  6. マーケティング

    飲食店はコレで客単価が上がるかも知れない

    飲食店でやられた!!!と思うPR方法があったので掲載しておきます。客単…

最近の記事

  1. メルカリ 裏技
  2. MacのNumbersで右側に表示されているエリアを非表示にして消す方法
  3. マクドナルドのWi-Fiがやっぱり使えない件
  1. サービスエリア・パーキングエリアがすごい!温泉、遊園地、水族館、パラグライダーま…
  2. 役立たずなiPadを仕事で効率よく使えてますか?iPadの活用方法

    iPad

    役立たずなiPadを仕事で効率よく使えてますか?iPadの活用方法
  3. GoogleAnalyticsデータもスパムの温床!motherboard.vice.comは今流行りのリファラスパムだよ

    スパム

    GoogleAnalyticsデータもスパムの温床!motherboard.vi…
  4. IT

    総務省が発表したSIMロック解除の義務化とは
  5. 松屋の牛丼の値段290円!しかも味噌汁付き!もう自炊やめた!

    食事

    松屋の牛丼の値段290円!しかも味噌汁付き!もう自炊やめた!
PAGE TOP