マーケティング

あなたの商品がSTORES、BASEで売れないワケ

amazonタイムセール会場はこちら!今がチャンス! パソコン&周辺機器50〜90%OFF商品はこちら!
※ブックマークをお忘れなく ^^

人気のおすすめ記事

  1. 駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. ニンテンドースイッチをモバイルバッテリーで充電できるか試してみた
  3. プレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみた・・・
  4. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  5. 極限まで薄い!財布にもできる究極の革名刺入れ
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhoneやiPadで使える専用ゲームコントローラーを買ってみた
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

STORES BASEで売れないワケ

ネットショップの運営者やネットでアイテムを販売しようとか考えている人なら既に知っていると思いますが、先日Yahoo!がネットショップに革命を起こしました。

このYahoo!、なんとヤフーショッピングの出店手数料無料、売上ロイヤルティ無料、という恐ろしいほどの革命を起こしたのです。
このYahoo!の動きによって楽天がどう動くかが見物です。

で、もう少し詳しい人になると、ヤフーショッピングが無料化になる前から出店料無料で売上ロイヤルティ無料。必要なのはクレジットカード決済の場合の手数料のみという【STORES(ストアーズ)】とライバル的な立ち位置に【BASE(ベイス)】がありました。

このSTORESとBASEですが、ものすごいスピードで出店者が増えていると聞きます。
魅力はやっぱり手数料関係の無料と出店の「しやすさ」ではないでしょうか。
ネットショップ運営経験者なら5分で自分のお店を立ち上げる事も可能です。
はっきり言ってメールアドレスさえ持ってれば誰でも出店できるのです。

実際に私の周りでも数名STORESとBASEでショップを立ち上げる人がいました。
しかし、共通してみんな口を揃えて言ってるのは「売れない」。

楽天やAmazonならバカスカ売れるのになぜSTORESやBASEでは商品が売れないのでしょうか。

答えは簡単です。

元々の集客力の差です。
もちろん楽天やAmazonもモールが出来上がってすぐにドカンと売れ始めたのではありません。
SEOに強いサイト作りをしてきた結果として今の集客力があるのです。

でもSTORESやBASEもSEOを意識してページ作りしたらいいんじゃねーの?

残念ながら2013年12月現在ではSTORESもBASEもシステム的にSEOにめちゃくちゃ弱いです。
特にSTORESは最悪です。全く検索結果からの流入とかいう事を考えてないシステム設計になってます。

今現在言える事は、STORESもBASEも検索ユーザーは来ません。ハッキリここに書いておきます。
では、どのようにして集客するのか?
答えは簡単です。
SNSで集客します。

自分がよほどの有名人ならtwitterやFacebookで商品を紹介すれば瞬く間に出品しているアイテムは売れだすでしょう。
しかし、あなたは素人さんです。いくらTwitterやFacebookで宣伝したところでフォロワーに「うっとおしい」と思われておしまいです。

これがSTORESとBASEでアイテムが売れない理由です。

どうしても初期投資をできるだけ抑えてお金をかけずにショップを運営していきたいのであれば、集客用のブログを書き続ける事です。
素人の書くブログにはほとんどユーザーは訪問してくれませんが、100も200も記事を投稿しているうちにヒットするエントリーがいくつか出てきます。
そのブログから商品ページへのバナーなどを貼って誘導するしか方法はありません。

楽天やAmazonというのはその一番難しい「集客」をお金で買っているから手数料がバカにならないんですよ。

では、本当に一番出店の敷居が低くて効果が出やすいのは・・・もちろんヤフーショッピングです。
もともと集客力があるので今のところ出店しない理由が見つからないぐらいにいい革命です。
孫さんありがとう。

ワードプレスにショッピングカートを付けてブログエントリーの中に買い物かごを設置するという方法もありますが、素人さんには少々難しいと思います。

ちなみにヤフーショッピングは5分では作れません。
かなり管理画面も複雑で素人さんには理解できないかも知れませんねー。。。

結論。

STORESもBASEも「自分で集客しないと誰も集客してくれない」ということです。

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. マーケティング

    スポーツジムの老人ホーム化がヒドイ

    わけあって年末からスポーツジムに通っている。実はわけなどない。…

  2. 年末にTSUTAYAでレンタルしたら異常に高かってビビった

    マーケティング

    年末にTSUTAYA(ツタヤ)でレンタルしたら異常に高かってビビった

    あけましておめでとうございます。年末年始は胃腸の調子が悪くてせっかくの…

  3. マクドナルド

    マーケティング

    マクドナルドが新バーガーの名称を募集しているぞ

    テレビのCMでバカリズムが宣伝していてアホらし〜と思ったけど気になった…

  4. マーケティング

    ネットショップ効率化

    ネットショップといえども自動販売機ではない!一部自動販売機的に…

  5. マーケティング

    仮面ライダーが企業を救う?その圧倒的すぎるパワーの秘密とは!?

    なぜ仮面ライダーが今もなお人気なのか?それは実に簡単な話である…

  6. マーケティング

    電子書籍って便利だけどこんなガジェット作ってくれたら更に好きになれる自信があるぞ

    何を隠そうけっこう前からリアル本は買わずに電子書籍に切り替えております…

最近の記事

  1. マクドナルドのWi-Fiがやっぱり使えない件
  2. メルカリ 裏技
  3. メルカリ 裏技
  4. ホリエモンの新著書「多動力」を読んでみた!レビューが酷かったのでメス入れる!
  5. メルカリがより売れやすいように進化している!最新のメルカリで儲ける方法はこれだ!
  1. 自腹購入アイテム

    朝マックのビッグブレックファストが残念すぎておもしろい
  2. iPad Pro 9.7インチモデル

    iPad

    iPadは純正キーボードを付けて初めてMacの代わりになる!それがiPad Pr…
  3. グルーポンでよく売れてる沖縄かりゆし琉球ホテル・ナハに泊まってみた。そして国際通…
  4. ダイエット

    無意識に痩せる方法?
  5. マクドナルドの新定番商品「グラン」シリーズのグランベーコンチーズを食べてみた

    食事

    マクドナルドの新定番商品「グラン」シリーズのグランベーコンチーズを食べてみた
PAGE TOP