成毛眞さんの「AI時代の人生戦略 STEAMが最大の武器である」読了レビュー

amazonタイムセール開催中! 楽天めちゃ売れランキング!

人気のおすすめ記事

  1. 【悪用厳禁】マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!
  2. 駐車場代を無料にする裏技
  3. LINEの無料通話の品質を上げる裏技
  4. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!
  5. iPodやタブレットでLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  6. 当サイト管理人がヤフオク詐欺にあった話...
成毛眞さんの「AI時代の人生戦略 STEAMが最大の武器である」読了レビュー

成毛眞さんというのは元日本Microsoftの社長さんで今は投資コンサルティング会社をやりながら本レビューサイトを運営している大御所です。

この「AI時代の人生戦略 STEAMが最大の武器である」は、これからの時代に必要な知識について書いてあり、とてもおもしろいです。

STEAMとは
「STEM」
S:サイエンス(科学)
T:テクノロジー(技術)
E:エンジニアリング(工学)
M:マセマティックス(数学)

A:アート(芸術)

を加えた造語です。(そのうちみんな使うようになると思う)

この本を読んでおもしろいと思ったのは、今の大学受験システムでは、もともと好きで得意だったのに受験のシステムのせいで理系を捨ててしまう高校生が増えていることを問題提起しております。
文系に進む人は数学免除とか。。。そういうのが今後の時代ではAI(人工知能)を使う側とAIに使われる側に分けてしまうようです。
数学、科学の分野でも日本は世界の国々と比べてレベルが低いというのもわかりました。
そして、みんな大好きな「今後無くなる仕事、今後も無くならない仕事」も記載されてます。日本の人口の半分ぐらいの職がなくなりそうです。。。
そういう時代を生き抜くためには数学や科学といった勉強を怠ってはいけないという内容です。
そして自分もずっと思ってたのですが、ゲームをしなさい!を成毛さんも提唱されておりますw

でも自分が考えていたのとはちょっと違うけどw
成毛さんの場合はゲームこそ最新技術の宝庫であり、今ならPSVR(プレイステーションVR)をやったことがある人とやったことがない人では今後の考え方が全く異なってくると言っている。確かに。自分もPSVRを体験したことがあるけど、あれはもうゲームを遥かに越えた存在である。どこでもドアはドラえもんがやってくる22世紀まで作れないと思うが、PSVRでは既にどこでもドア体験ができるのだ。何もPSVRに限ったことではなくて、Googleカードボードを使えば専用アプリやYouTubeでもVR映像を見ることができる。本当にその場にいるような雰囲気を楽しめるので少しでも興味がある人は買って体験してほしい。自分はGoogleカードボード買いましたが最高です!お化け屋敷アプリとかはリアルなやつより怖いですw

自分が考えてた「ゲームをやりなさい」は、例えばドラクエのレベル上げひとつとっても、要領よく経験値を積める場所を探したり、自動で動く床を使ってAボタンをテープで固定したりして完全自動レベル上げ方法を考えたりするのがおもしろいのである。それがロボット制作の第一歩につながるかも知れない。勉強もスポーツも大事だが、それに匹敵するぐらいゲームも大切なんじゃないかと考えている。
もちろんテレビもいろんな情報が入るので重宝している。しょうもないアイドル番組や一発ギャグしかないお笑い芸人の番組などは何も生まないので見る必要はないが・・・

ということで、これからの時代を生き抜くにはSTEAMを中心に勉強するほうがいいということです。ぜひ部活は科学部へ!


簡単にVRが体験できるGoogleカードボード。かなりおすすめです。


社会人はもちろん、子育て中のパパママにも読んでもらいたい一冊です。

成毛眞さんの「AI時代の人生戦略 STEAMが最大の武器である」読了レビュー