仕事論

スペシャリストのあなたをちゃんと評価できる人がいますか?

人気のおすすめ記事

  1. さすがっ!駐車場代を無料にする裏技がけっこう秀逸!
  2. 初のプレミアムフライデー!皆さんの様子をまとめてみました・・・
  3. 非正規社員は婚活パーティへの参加資格すらないのか?
  4. マクドナルドでポテトやドリンクを無料で貰う裏ワザ!※悪用厳禁
  5. ソフトバンクのiPhoneで格安SIMが使えるようになるよ!
  6. LINEの無料通話で品質が悪いと思う人はココをチェックしてみ
  7. iPhone7/iPhone7Plusユーザー必見!ApplePayは設定した?生活が変わるよ!
  8. スマホの通話料金を劇的に下げる裏ワザ!LINEの無料通話じゃなくて電話番号での通話やで!
  9. iPodやタブレットなど「電話番号のない端末」でLINEを使う裏ワザ!もちろん通話も無料!
  10. ヤフオク詐欺にあった話...これ見て勉強したうえで笑ってやってください...

スペシャリストの評価方法

今も昔も変わらず「部長」を目指す人は多いです。
しかも面白くない方の部長である。
つまり簡単に言うと総合職。

何か特技があるわけでもなく入社年数が立った時に少しだけ会社に貢献して会社の犬のような生活を送っていればなれるアレです。
しかし本当に残念な事に大手の開発部門や設計、IT関係といった「職人」が評価される企業ならいいが、普通の営業マンがルート営業して日銭を稼いでいるような中小企業ではスペシャリストは評価されません。。。

なぜなら、評価する側が評価される側の仕事を理解できないから。

言ってしまうととても簡単な事のようですが、実際に職人なら毎日の鍛錬が必要であり、IT系なら常に勉強していないと時代に取り残されてしまうのだ。
それら専門職の仕事に対して誤った評価をしてしまうと腕のいい職人はすぐに去って行ってしまう。

もちろん職人がお金目当てで働いていない場合もあるが、職人はとてつもなく「プライド」が高い。

プロの仕事をするのだ。

職人が去った後、ジェネラリストが職人のマネをして業務を始める事が多いが会社の信用問題につながるぐらいにレベルが低くなってしまうパターンも何度か見てきた。
では、スペシャリストとジェネラリストの評価をどう分けるか!?

なんだかんだ言ってもジェネラリストには「利益」しかないだろう。
期間中に出した利益で評価するのが一番よいと思う。

しかしスペシャリストは違う。
彼らは「使われてナンボ」。
「納期内にいかに素晴らしいものを作り上げたか」が重要になってくる。

このスペシャリストが生み出した最高の製品を売ってくるのがジェネラリストの仕事である。
ジェネラリストとスペシャリストが力を合わせて相乗効果で会社は発展していくのである。
そこに上下関係が生まれると少なくとも「スペシャリストが全力で創りたいモノ」は作れません。
もちろん最高の信頼関係があれば大丈夫ですが。

以前は餅は餅屋というように難しい事は外注していましたが、これからは簡単なITぐらいは自社でできないと話になりません。
そこで必要となってくるのが「スペシャリストを評価できるマネージャー」である。
まだまだ中小企業にとってはIT黎明期。

きちんと評価できるマネージャーを育てない限りは会社の未来は暗いですよね^^;

お役立ち情報をもう1記事読んでみませんか

  1. Facebookの投稿を本当に仲の良い友達だけに公開する方法!
  2. これでiPhone7への機種変更も安心!超簡単LINEのトーク履歴引き継ぎ方法

関連記事

  1. ◯◯をしている女性起業家にとって仕事は暇つぶしの道楽?

    仕事論

    ◯◯をしている女性起業家にとって仕事は暇つぶしの道楽?

    本日は炎上覚悟の投稿ですwwwでも炎上は精神的に傷つくので勘弁してくだ…

  2. 仕事中に寝るのは事故回避のためにも必要だと思う

    仕事論

    仕事中に寝るのは事故回避のためにも必要だと思う

    世の中には病気で苦しんでいる人が山のようにいるのだ。もちろんそ…

  3. 外出先や小規模オフィスではスマホ&イヤホンが最強

    仕事論

    スマホvs固定電話 仕事で使いやすいのは?実はどちらも両手が使えるのだ

    10数年前から仕事でも外出先では携帯電話が使われるようになりました。し…

  4. アメブロの女性起業家ってなんであんなに冒頭が胡散臭いんだろうかw

    仕事論

    アメブロの女性起業家ってなんであんなに冒頭が胡散臭いんだろうかw

    Facebookのフィードでもよく流れてくるのですが、起業して…

  5. 仕事論

    サラリーマンの仕事ストレスはハンパない!脱サラからの起業で見えてきたもの

    少しずつ暖かくなってきました。サラリーマン時代なら今頃は「今日…

  6. 従業員が辞めていく恐怖

    仕事論

    従業員が辞めていく恐怖

    「創業経営者たちがいつも“怖い”と思っていること」という記事を…

最近の記事

  1. 首都圏で始まる「着席列車」がおもしろそう!
  2. おすすめ!渡部篤郎主演の「翳りゆく夏(かげりゆくなつ)」がおもしろい!
  3. 映画シンゴジラのレンタル開始!amazonビデオでもレンタルしてるよ
  1. ダイエット

    家庭用体重計で体脂肪率は測らないほうがいい理由
  2. ダイエット

    食欲を抑える方法
  3. ニュース

    キタ!仮面ライダー新シリーズ!仮面ライダードライブ 主演は竹内涼真さん
  4. 自腹購入アイテム

    iPad miniやNexus7に最高の7インチタブレットスタンドB079 IP…
  5. マーケティング

    マックカフェが流行らないのはドリンクの値段ではない雰囲気だ
PAGE TOP